新宿御苑仏食会に行ってきた! | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

以前、砧公園で一緒にお花見に参加した仏人Mから数日前にメールが来ました受信

タイトル:新宿御苑仏食!フランス国旗
みなさん、フランスからチーズやパテが届いてもらいました
今週末、新宿御苑でピクニックをする予定です。
とても遅く教えてごめんなさい、昨日の夜決めましたから
フランスやフランス語に興味がある日本人の人々だけくると思いますから
大きいパーティではないです

出た、参加資格はMのこだわり「日本人である」と言うことです
まじめなMは急なお誘いは失礼だと思っています
とっても日本的な考えの持ち主です

またメールが来ました!受信
みなさん、こんばんは
約束は土曜日12時です
朝は雨が降ったら中止です

出た、あまり天候に左右されない外国人にしては珍しく
雨がきらいなM
さすがです

また来ました!受信
皆さん、
明日は12時ぐらいに御苑の中で、この交差点の近辺で会いましょう
(グーグル地図添付)

やややや!
御苑の中でグーグル地図!全然わからん!

ま、とりあえずいいや
当日私は天気がよかったので、掃除洗濯してたら時間に間に合わなくなり
すいません、後からいきます送信

友達(日本人限定)も誘って12時半くらいに着いた私たちはMにtelsei

もしもーし
「あ、kagooさん 遅れたのでパーティは終わりましたよププッ・・・

出たな、お得意の嫌みな一言 とりあえず無視
どこにいますかー?
「今、公園の真ん中です」

ざっくりしてるなー
目印は?
「桜があって、大きい樹があります」

そこらへん大きな樹だらけなんですけど
とりあえず言われたあたりへ行ってうろうろ またtelsei

見つかりませーん
「kagooさん、酔っぱらってますか?ププッ・・・
一滴も飲んでねー!説明が悪いんだっ!むかっ

結局、他の日本人の誘導により5回の電話で無事に?着きました
わーい Mと彼女のOちゃん以外はみんな初めまして アンシャンテー!
$脳内ぐらふぃてぃ

Mのママンが送ってくれたチーズがめちゃうま!
パテも美味しいし、持ち寄ったものも美味しいし楽しいねー

MとOちゃんは9時50分に来て場所取りしたらしい
ええ!9時50分!?待ち合わせ12時なのにっ?びっくり
しかも参加のみなさん12時にはあまり集まらなかったようで
「みなさん、ほんとに日本人ですか?む』とM
さーせん!
そう、Mはとっても真面目なんです
独学で日本語を勉強し、遠いフランスから日本にやってきたM
すごいと思います

話はフランスの料理の話や、フランス語の文法の話 などいろいろ
フランス料理って世界の3大料理だよねーと誰か
(M)「和食が一番です!」
(Oちゃん)「彼はフランス料理が嫌いです』
そうとう好きなのね、ジャポンが...

(M)「僕はフランスにいた時、天ぷらが嫌いでした。
    フランスの天ぷらは美味しくないですから。でも日本に来てびっくりしました!」

あ、この間の「おつきあい5周年記念天ぷらレストラン」はどうだった?
トレッ!トレッ!ボン!とOちゃん
おー、それは良かった
いつもとっても仲の良い二人ドキドキ
$脳内ぐらふぃてぃ

八重桜もきれいでした
$脳内ぐらふぃてぃ

このパーティでは
ワイン講座:よいワインの見分け方
パン講座 :フランスと日本のパンのちがい
男か女かどっちdeしょうクイズ:男性名詞か女性名詞か当てる(景品なし)

いろいろやって楽しかったー
日本人の国民性や考え方がとっても自分と合って好きだというM
今は日本で生活したいと仕事を探してハローワークに通っています

誰かが
「フランス語は英語にちょっと似てるよね?」と言ったらすかさず

「NON!英語がフランス語に似てるんです!!むかっ

そこはフランス人全面に出とるやないかい!


早くいい仕事が見つかるといいね!という願いを込めて
ポチッっとお願いします
     ↓

人気ブログランキングへ