青春はバスドラにのって | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

毎日暑いですねー!
もうすぐ夏休み!
いえ~い
最近ヨガは放課後の
乗馬は週末の部活となりつつあります

部活と言えば?
夏になるとぼんやり思い出す

私は中1で運動部
その後5年間学高校でブラスバンド部
トロンボーンやってましたTrombone
谷啓とかよく言われたー

夏休みになると軽井沢の山荘で合宿
と言ってもコンクール出るぞっ!っっていう熱いものは誰ひとり持っておらず
のんべんだらりとただ練習してる部で

ブラスバンドの構成は
前列から木管楽器、金管楽器、打楽器

中3の時に同学年のYちゃんが入部
Yちゃんはユンホニウムという金管楽器のパートに入り
私たちは低音パートなので一番後ろの列

トロンボーンは1stポジションから3rdまで3人
1stのA子さんは遅刻が多いけど真面目でおもしろい ちょっと変
当時2nd は私
3rdのMちゃんはとても優しい優等生
Yちゃんは何でブラスに入ったのか謎なくらい音符が読めなかったので
いつもMちゃんに教わる
私たちの後ろにはパーカッションでバスドラム(いわゆる大太鼓)が置いてありました大太鼓

夏の合宿 すがすがしい軽井沢に鳴り響くよれよれの音色音
午前中はパート別 午後は合同練習

Yちゃんが入った年の初めての合宿
緊張したのかYちゃんお腹を壊した

練習部屋のおトイレはパーカッションのすぐ後ろトイレマーク
たまたま休憩中の無音状態の中

お腹が痛い とYちゃん
トイレ後ろ とA子さん

音聞こえない?
さぁ?

ちょっとこれ叩いててよ とバスドラを指さすYちゃん大太鼓
いいよ と快諾のA子さん

Yちゃんがトイレに籠る中
休憩中にもかかわらず 

ど~ん ど~ん と鳴り響くバスドラの音


軽井沢と聞くとそんな青春の思い出がよみがえる
楽しかったなぁ
軽井沢のジャムとか釜飯なつかしいなぁ

今はみんなお母さん

ど~ん ど~ん・・・・



甲子園のブラスバンドってかっこいいよね~
のポチお願いします
    ↓

人気ブログランキングへ