非常に悲しいことが起こりました。開いた口が塞がらないです。 | 今日もかあちゃんふらふら!

今日もかあちゃんふらふら!

モロカン突入のかあちゃん.
我が家のわんこ、保護犬、その他色々、日々の出来事に
今日もかあちゃんはふらふらです♪

暫くブログ投稿をお休みしたいのに
放っておけない事件が起こりました。



冬のアイテム。わんこのちゃんちゃんこ。

かあちゃんが、何度もこのブログで取り上げ、先日 もご紹介した
PiKULさん( http://pikul.ocnk.net/  )で悲しいことが起こりました。

障がいのある方の働き甲斐と地道に頑張っているボランティアさん達の
思いを繋げるためにPIKULの活動を長い年月をかけて積み上げてきた、 
代表の国定さんのお気持ちを思うと胸が締めつけられます。



着せやすさを考えたボア付きワンピースとケープ。


どの品も工夫もを重ね、より使いやすいように
何度も言いますが、長い年月をかけ形になったものです。



大ヒットのカンガルーエプロン(抱っこスリング)


そんな思いのこもった品の型紙を無断で使われたのです。

しかも、ボランティアに関わってる人がしたなんて
信じられないです。

PIKULさんの主旨を承知の上で
このようなことが、できるんですか?
二度としないでください。

そして、

障がい者の方々の大切な収入源となる
仕事を奪わないでください。
を、全文コピーして貼り付けました。

こちらをご覧下さい。

↓   ↓    ↓

ちょっと悲しい。
PIKULで販売しているワンコグッズは、辛い思いをしている

ワンコ、ニャンコのお役にたちたいってこともありますが、

障碍のある人たちが社会復帰するための

一助になればという思いもこもっています。
さらに縫製料はどんどん政治が福祉の予算を削っていく昨今、

大事な生活費の一部でもあります。
ですからPIKULで発注する数が増えれば、

障碍のある方たちのテンションもあがります。

さらに自分達が社会の役にたっていると思えることで

社会復帰への意欲にもつながります。
そんなPIKULの商品を個人的にお買い上げ下さった方の中に、

自分達のフリマで売る商品を作るための型紙を取る目的の方がおられました。


どの商品も縫製指導ボラさん達が、

「こうしたらワンコにストレスがかからないかしら」とか

「ここをこうしたら飼い主さんも楽かしら」と考え考え、

毎回少しずつ改良して作っています。
個人でお使いになるために型紙をとってお作りになるのはかまいませんが、

ボラ活動のためのフリマ商品でしたら無償でお分けしておりますので、

型紙を取っての量産はご遠慮くださるようお願い申し上げます。



以上です。


そして、Facebookの投稿にコメントをされた方への

お返事にはこう書いておられます。


↓   ↓    ↓

個人でお買い上げの方に他のボラさんのフリマに提供したいので

って予め仰って下さる方もおられるのですが、

今回はなんのお申し出もなく色々な商品をお買い上げでした。

単純に新しく保護犬でも迎えたのかなと考えた私が甘かったです。

こういうことが続くようだと直売や個人販売のやり方を

変えないといけないかなと今思案中です。


とも、仰ってます。


同じボラ同士、仲良く助け合って活動したいものです。と

常々、仰ってる國定さんは、とても悲しんでいます。



補足説明です。
PIKULさんでは、個人の方に商品の販売をされていますが、
その売り上げは、ボランティアさん達に支援のための商品を
送る経費やPIKULの活動経費の足しにされています。
各地のボランティアさんにバザー用として送る商品は一切
代金の請求はされてません。
純粋に、動物達のために頑張っておられる方に支援を続けています。

ひと言、フリマでって言って下されば、無料で送ったのに
とも仰っていました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



(今回、コメントをいただきましても、私自身が落ち着いてませんので

お返事致しかねますので、コメント欄は閉じさせせていただきます。)


ここから保護主さんや預かりさんの元で出会いを待っている

子達の様子がみられます。ポチっとお願い致します。