こんにちは。

 

 またまた、ご無沙汰しております。

 

 今回は、2024年2月17日(土)に、JR四国ツアー主催の名物ツアー「四国まんなか千年ものがたり スイーツ紀行」に参加してきた話です。

 

 「千年ものがたり スイーツ紀行」は、2019年開始で、今年で6回目を迎えます。私は2回目(2020年)から毎年参加させて頂いてます。

 

 過去の「スイーツ紀行」の記事です。

 

 第2回目 2020年参加の記事です。

 

 第3回目 2021年参加の記事です。

 前編

 

 後編

 

 後編

 

 昨年の第5回目 テーマ「いちごと私」にも参加しましたが、当ブログ休止中だったため、記事にはしていません。そこで、写真のみダイジェストで載せておきます。

 

 ↑手作りうちわ持参です。

 

 ↑「いちごみるく」キャンディーのプレゼント。

 

 ↑「フォトブース(2号車)」です。

 

 

 

 ↑おやじ一人で「ハイ。せーんねん📷」

 

 

 実は2023年は、2回も参加させて頂きました。ツアーは、2月いっぱい設定されていたので

勢いで買ってしまいました。

 

 2024年「スイーツ紀行」概要

 

 

 2024年のテーマは「アテンダントセレクト」です。

 千年ものがたりのアテンダントさんが、パティシエと何度も打合せを行い、試行錯誤を重ねて完成した特製スイーツが提供されます。

 

 ツアーの詳細は上記チラシでご確認ください。

 

 行 程

 

 四国各駅からの移動は、「JR四国全線フリーきっぷ」が付いています。

 

 2024年2月17日(土)です。

 毎年、激務シーズンのツアー参加なので、今年も「午後便」を予約してました(午前は仕事をするため)。でも、今年は2月4日の「丸亀国際ハーフマラソン」の日の休みを返上し出勤したので、当日は休みを頂きました。実に、元日の休日以来47日振りの休日です。

 当日の午前便には、大阪、三重、千葉のお友達がツアーに参加することを知り、お見送りもさせて頂く事にしました。また、午後便にも、横浜のお友達も来られるので、一緒に楽しむことにしました。知った方が多いと、楽しい1日になりそうですねチョキ

 

 せっかく「フリーきっぷ」が付いているので、私がおとなしく「大歩危駅」に向かう訳には行きませんてへぺろ

 

 ↑日の出前に「多度津駅」にきました。

 

 ちょっと用事を済ませに行きます。

 

 「多度津駅」の壁には、

 ↑3.16ダイヤ改正のポスターや、

 

 ↑3.22オープンの「TAKAMATSU ORNE」のポスターも貼られていました。

 

 ❶多度津駅 6:25発→ 伊予西条駅 9:32着。

 特急いしづち103号 8600系電車 自由席。

 

 

 実はこの朝、大阪と三重のお友達が、ジャンボフェリーで四国入りしたので、時間つぶし(暖を取るため)に同じ「いしづち103号」に高松駅から乗ってくれてます。

 

 

 車内で合流し、お話をしながら「伊予西条駅」に。到着後、ミッションを。

 

 

 予讃線「今治駅」~「伊予西城駅」開通100周年 記念乗車券を購入。この記念切符、2024年9月30日まで実際の乗車券として使用できます。

 

 記念切符を買って、折り返します(お二人は、🚬タイムでした)。

 

 ❷伊予西条駅 8:18発 → 多度津駅 9:15着。

 特急しおかぜ・いしづち8号 8600系電車 自由席。

 

 

 ↑快晴の空ですね。

 

 また、おしゃべりをしつつ「多度津駅」到着です。

 

 この日も人が多いです。何故なら、

 

 

 「四国瀬戸内クルーズトレイン」がいるからです。多度津駅10時09分の出発を待っています。ホームには子鉄も含め、沢山のカメラマンが色んな所からパシャパシャ📷。

 

 

 

 今回も「音旅演出家 大迫淳英」氏の演奏で、演出して頂きました。

 

 10時09分 瀬戸内クルーズトレイン出発。

 ↑皆で盛大にお見送りさせて頂きました。

 

 お友達は「千年ものがたり」の車内へ。

 

 ↑4人テーブルを贅沢に二人で使用。

 

 実はこの便、ツアー参加者は8名だったそうです(1号車5名、3号車3名)。

 

 10時19分 千年ものがたり 出発。

 

 ↑駅員さんや高知のお友達もここに来ていたので、一緒にお見送りです。

 

 

 ❸多度津駅 10:28発 → 琴平駅 10:41着。

 土讃線普通列車 6000系電車。

 

 

 

 多度津駅で「千年ものがたり」をお見送り後、この普通列車に乗ると、再度「琴平駅」で、「千年ものがたり」のお見送りができます。

 「琴平駅」には千葉のお友達が飛行機できて、スイーツ紀行乗車なので、再度お見送りさせて頂くことにしました。

 

 

 ↑ラウンジの入り口には、恒例のチョーク画が。

 

 私は午後便の乗車なので、今は中には入れません。お友達が出てくるのを待って、

 

 ↑出てきたところで、記念撮影です。

 

 10時48分。千年ものがたり出発です。

 

 ↑チョーク画は、列車の前に置かれています。

 

 

 

 これで、私のミッションは終了です。

 

 また少し移動します。

 

 ❸琴平駅 11:13発 → 丸亀駅 11:36着。

 土讃線・予讃線普通列車 7200系電車。

 

 

 

 「丸亀駅」到着。

 

 実は、昨年に髪を切ってから、休みが全くなかったので、髪がぼさぼさでした。時間の余白ができたので、駅前にある理髪店で散髪です(この店は私のお得意先なので、毎回利用してます)。

 

 髪が整った頃、横浜のYさんが丸亀駅到着。合流し、一緒に「大歩危駅」に向かいたいと思います。

 

 ❺丸亀駅 12:44発 → 大歩危駅 13:50着。

 特急南風9号 2700系気動車 自由席。

 

 

 

 自由席は激混みでした。丸亀下車の方がいたので、何とか座席を確保できました。

 

 約1時間後「大歩危駅」到着です。

 

 隣のホームには、朝お見送りした「千年ものがたり」が待機中でした。

 

 

 いよいよツアーの開始です。

 

 ここからは次回です。

 

 ありがとうございました。