こんにちは。

 

 少し間が空きましたが、「四国漫遊 #謎な一体感」の二日目の、後編です。

 

 2日目、1回目の記事です。

 

 美味しい「オムライス」を食べ、一行は「日下駅」までやって来ました。

 

 ここで、「志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄」にお手振りです。

 

 この日は、「おもてなし楽会」、「村役場」の方々に加え、岡山県からも「おもてなしツアー」に参加された方が、単独でお手振りに来られていました(開花の抄もおられました)。

 

 

 

 

 ↑参加者で記念撮影です。

 

 列車の入線です(12時58分着→13時06分発)。

 

 

 「トマトの神様」ダンスで、おもてなし。

 

 

 

 残りの時間は、各々の方法で、おもてなしです。

 

 

 

 

 

 

 お見送りです。

 

 お見送り後、せっかくなので皆で、記念撮影です。

 

 

 

 ↑手に持っているのは、

 

 

 「おもてなし スタンプカード」です。おもてなしに参加すると、スタンプが貰え、10個たまると、記念品が貰えます。今回で、3個獲得です。 この日は、10個獲得されて方もおられました。私も頑張って、達成します。

 

 たった8分間のおもてなしですが、皆さんに楽しんで頂いています。今まで、ダンス中は車内に音楽が聞こえませんでしたが、最近ホームからマイクを通じて、音楽が車内に流れるようになりました。これにより、更に楽しさが増して、「オムライス街道」にも益々興味を抱いて頂いてるみたいですね。

 

 片づけが一段落ついたので、徒歩数分の「芋屋金次郎本店」へ。待望の「いも屋のソフトクリーム」を、お友達の方がご馳走して頂けました。

 

 ↑何度食べても、美味しいです。

 

 その後、「佐川駅」まで送って頂きました。

 

 

 

 お友達にお礼を伝え、私たちは「窪川駅」に向かいます。

 

 ❶佐川駅 14:00発 → 窪川駅 14:53着。

 特急あしずり5号 2000系気動車 指定席。

 

 定刻に「窪川駅」到着です。

 

 ホームには、さっき見送った「夜明けのものがたり」が停車中です。

 

 ここには、朝お出掛け中だった「こうちれっちゃくん」が来ていて、お出迎えをしてくれました。もちろん、ワープ高知のKさんも一緒です。ありがとうございます。

 

 

 ここからは、往復乗車中の「千年のドン Tさん」と、千年ものがたりから乗り継いできた、姫路のKさんも一緒に乗車です。

 

 ❷窪川駅 15:13発 → 高知駅 17:53着。

 志国土佐時代の夜明けのものがたり

 開花の抄 1号車

 

 

 

 恒例になった、「窪川駅」のおもてなしを受け、出発です。

 

 ↑車内は、「しんじょうくん」や、「なるまちゃん」も参加で、賑やかです。

 

 料理は頼んでいないので、

 ↑いつもの「季節のデザート」と、「ゆずドリンク」です。

 

 Yさんは、カウンターオープンと同時にダッシュ。見事「日高村スパゲッティ」をゲットしていました。

 

 ↑「安和駅」停車中です。

 

 その後、「須崎駅」到着です。

 ↑ここでも「こうちれちゃくん」のお出迎えです。

 

 19分劇場に、皆で参加します。

 

 

 

 

 そして、皆で「記念撮影」です。

 

 「須崎駅」出発後、再度糖分補給。

 ↑クーポンで購入させて頂きました。

 

 再度「日下駅」到着です。

 

 上り便は、2~3分だけの停車ですが、朝お世話になったお友達や、岡山の方、ワープのKさんも一緒にお手振りをして頂けました。

 

 

 

 

 出発です。

 

 仁淀川でも派手なおもてなしです。

 

 

 「伊野駅」停車。

 

 ここでは「駅標」の前で記念撮影です。

 

 楽しい乗車は、あっという間です。

 

 「高知駅」に到着です。

 

 そして、恒例の記念撮影ですね。

 

 

 本日の行程は、いったん終了です。

 

 この後、「懇親会」を開きたいと思います。姫路のKさんとは、ここでお別れです。ありがとうございました。

 

 今回は、「千年のドン Tさん」も参加して頂けました。一旦ホテルに入り、一服後、「高知駅前」集合。

 

 

 ワープ高知のお隣の「庄や」さんです。RBさんに予約して頂いてました。

 

 ↑「カツオのタタキ」など、高知名物を頂きます。

 

 皆さんは、ビール等で「かんぱ~い」。

 

 私は、

 

 

 などを頂き、約2時間、話に花が咲きました。

 

 考えてみたら、1年ほど前は、殆どボッチ旅だった私が、今は沢山の方と知り合え、同じ感動を味わうことができています。懇親会では、各々の出会いや、今迄の乗車録など話し、改めて絆が深まったと思います。

 最近は、乗車がボッチになると、何か心細い気になるのは私だけでしょうか?。

 

 21時過ぎにお開きです。各々、ホテルに分かれ、就寝です。たった一人、この後「高知城」まで行かれた方がおられましたが……。

 

 2日目は、これで終了です。

 

 ありがとうございました。