こんにちは。

 

 2021年4月4日(日)に乗車してきた、「ものがたり列車」W乗車の3回目(終)です。

 

 ①行程編は下記を、

 

 ②「千年ものがたり さくら紀行」編は下記を、

 

 今回は、「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄(さくらの抄)乗車の話です。

 

 「千年ものがたり」を「大歩危駅」で下車後(数分遅れで到着)、直ぐ後に来た「南風7号」で、「高知駅」に向かいます。

 ↑2700系「きいろいアンパンマン列車」です。

 

 この列車も、7分遅れで運転されていました。

 

 「高知駅」では、8分の乗換時間でしたが、到着が遅れたので、即乗換です。反対側ホームで待っている「あしずり5号(2700系)」で、「窪川駅」に向かいます。

 

 ↑「窪川駅」到着時の「あしずり5号」です。

 

 「窪川駅」からは、「土佐くろしお鉄道」なので、乗務員の引継ぎが行われます。写真は、後部なので、車掌さんの交代ですね。

 

 ホームの反対側には既に「夜明けのものがたり」は停車中です。19分ほど時間があったので写真だけ撮ります。

 

 ↑1号車、「Sorahune」です。

 

 ↑2号車「Kurohune」です。

 

 ↑隣には「かっぱうようよ号」が停まっています。

 

 ↑ホームのベンチには「スマイルえきちゃん&れっちゃくんファミリー」です。すみません、誰の物かは不明なので、勝手に撮らせてもらいました。

 

 ↑今年秋から始まる「四国ディスティネーションキャンペーン」の垂れ幕も掲げられていました。

 

 ↑自販機も夜明け仕様です。

 

 ↑車両のサボも「さくらの抄」に変わっています。

 

 

 時間になったので、検温・消毒をして車内に入ります。

 

 ↑1号車の席を取りました。

 

 その中でも私の一推し、5A席です。

 

 ↑テーブルの上は、殆ど変わっていませんね。

 

 時間があったので、2号車も覗いてきました。

 ↑近代的な車内です。

 

 ↑飲み物や、軽食はここで買います。

 

 ↑スタンプ台や、モバイルスタンプラリーのQRコードも、2号車にあります。

 

 15時13分、「窪川駅」出発です。

 

 お見送りを受け、出発です。

 

 数分後、「売店」が開いたので早速買いに行きます。

 

 料理は予約していないので、今回私が買ったのは、

 

 「さくらの抄」限定、「さくらモンブラン(600円)」と、「Kurohune(ゆず&コーラ)です。限定品なので、いち早くゲットです。

 

 手を付ける前に「土佐久礼駅」に到着したので、一旦車外に出ます。でも、大雨中です。

 

 

 

 希望者には、傘の貸し出しがあります。傘にもロゴが入っています。この傘が売っていれば、買いたいですね。

 

 ↑大正市場から売りに来て頂いてます。

 

 ↑15分停車後、15時46分出発です。

 

 途中、「安和駅」で運転停車。

 

 

 16時06分「須崎駅」到着です。19分間停車します。

 

 「須崎駅」では、毎回様々な歓迎イベントを行ってくれます。吹奏楽や太鼓の演奏。新体操クラブの演武、等々。

 

 で、今回は

 

 

 ↑お子さんも楽しそうに、板を叩いています。

 

 

 

 ↑「さくらの抄」仕様の記念撮影ボードです。

 

 

 16時25分「須崎駅」出発です。

 

 ↑「白石工業土佐工場」付近で徐行運転。

 

 その後、グッズの販売に来られましたが、もう買うものが無かったので、スイーツをもう一品購入させて頂きました。

 

 季節のスイーツです。

 

 ↑「いちごのケーキ」です。

 

 16時44分「佐川駅」到着。10分間停車します。

 

 ↑料理を予約している方は、ここでコーヒーを貰います。

 

 ↑「仁淀川」を渡り、

 

 17時56分、「高知駅」到着です。

 

 「さくらの抄」でしたが、桜はもうありませんでしたが、限定スイーツもいただけましたし、ポストカードも頂けました。

↑「千年ものがたり さくら紀行」とお揃いのデザインです。

 

↑「さくら紀行」

 

 ↑「櫻編」

 

 ものがたり列車、「さくらシリーズ」のポストカード、全て揃えることができました。

 

 とても楽しく乗車させて頂きました。

 

 ありがとうございました。