こんにちは。

 

 2021年4月4日(日)に乗車してきた、「ものがたり列車」W乗車の話の2回目です。

 

 ①行程編は、下記をごらんください。

 

 今回は、「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行(さくら紀行)乗車の話です。

 

 特急「いしづち5号(8600系)」で、10時10分に「多度津駅」に到着しました。

 

 

 列車は「千年ものがたり」と同じ4番線に停車します。松山駅名物の「縦列停車」です。隣の3番線も空いていますが、この後、「しおかぜ5号」が、入線予定です。高松から松山方面は、ここで乗換になります。

 

 ↑3号車「秋彩(あきみのり)の章」です。

 

 ↑今回私が乗車する、1号車「春萌の章」です。

 

 ↑毛筆書体の、電光掲示板です。

 

 ↑サボは「さくら紀行」表記です。

 

 通常は、このような表記です。

 

 

 沿線からは、お見送り人がたくさん集まってくれています。真ん中にいるのは、多度津町のキャラクター「さくらちゃん」です。

 

 検温と消毒を済ませ、車内へ。

 今回から、新しく「多度津町」の観光ガイドマップも置かれていました。

 

 ↑「旅のしおり」と共に、置かれていたのが、

 

 ↑「さくら紀行」限定の、「さくらフルーツポンチ」の案内POP(手書き)です。

 

 「旅のしおり」です。

 

 中は、フード&ドリンクメニューや、グッズの案内。そして、

 ↑「沿線マップ」と「タイムスケジュール」です。

 

 定刻になりました。出発です。

 

 多度津駅 10:18発 → 大歩危駅 12:48着。

 四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行(さくら紀行)。

 1号車2番B席。

 

 ↑行ってきま~す!。

 

 ↑途中「善通寺駅」停車後、「琴平駅」到着です。

 

 ホームでは、たくさんの方のお出迎えを受けました。

 

 「琴平駅」では、14分間停車です。専用待合室「Taijyu(大樹)」があります。

 

 

 ↑チョーク画の、ウエルカムボードです。

 

 ↑待合室の「大樹」は、桜が満開です。

 

 予約料理を頼んでいる方には、「本日のスープ」と共に、「さくら紀行」限定の、ウエルカムドリンク、「さくらのノンアルコールカクテル」が提供されました。

 

 ↑カクテルには「桜」の花弁が浮いてます。

 

 また、「千年ものがたり」は、4月2日に4周年を迎えました。

 

 ↑三豊市の「Kトレインワールド」さんから、花が届いてました。

 

 4月2日(金)、当日乗車された方には、記念品が配られたそうです。私は「伊予灘ものがたり 櫻編」に乗っていたので、乗車は叶いませんでしたが。

 

 10時48分、「琴平駅」出発です。

 

 ↑「黒川駅」~「讃岐財田駅」間はスピードを落としてくれます。

 

 ↑「讃岐財田駅」では、列車交換があります。

 

 ここで、料理等が配られてきます。

 

 

 ↑「さくらフルーツポンチ」も、頼みました。

 

 ↑「トンネル」に入ると車内は幻想的になります。

 

 ↑「冷製料理」がまず運ばれてきます。

 

 ↑「メニュー」です。

 

 ↑カップに入った「おいり」が配られました。

 

 右下の「瀬戸内海鮮魚とホタテのムース ドーム仕立て おいり添え」に使います。

 

 ↑こんな感じになります。

 

※「おいり」とは、

 口に含むとフワッと溶けてしまうような、ほんのり甘くて、柔らかい食感の餅(もち)菓子です。西讃の花嫁にとっては欠かすことのできない“嫁入り道具”の一つで、全国でも他の地域には見られない独特の風習です。詳しくは、下記をご覧ください。

 

 

 列車は、秘境の駅「坪尻駅」に到着です。

 

 ↑山桃と菜の花の共演です。

 

 ↑記念撮影も、撮ってもらえます。

 

 車内に戻ると、

 ↑料理に掛け紙が掛けられていました。ありがとうございます。

 

 ↑「箸蔵駅」手前から、「温製」料理が配られます。

 

 列車の中で、温かい料理が食べられるのは嬉しいですね。

 

 ↑阿波池田の街並みを望みながら、下りて行きます。

 

 ↑「吉野川橋りょう」を渡ります。

 

 ↑「おもてなしかかし」のお出迎えです。

 

 この案山子は、上り便の料理を担当している、「味匠 藤本」のご主人様が手作りしています。上り便(しあわせの郷紀行)では、「藤本」の皆さんも、ここで手を振ってくれますよ。

 

 阿波池田駅到着です。約10分停車します。

 

 ここでは、ハッピを着て記念撮影もできます。

 

 出発後「三縄駅」で、運転停車です。

 ↑「マロ駅長」くんの歓迎があります。

 

 ↑食後のコーヒーと、プチデザート(クッキー&マドレーヌ)です。

 

 

 

 「阿波川口」では、タヌキの歓迎があります。

 

 

 

 雨なので、渓谷は幻想的です。

 

 

 

 

 

 吉野川には、「鯉のぼり」が渡されていました。

 

 

 道の駅からの歓迎の手振りです。

 

 

 そして、「大歩危駅」到着です。大雨です。

 

 

 ↑いつもありがとうございます。

 

 そして、今回限定でいただいた、「ポストカード」です。

 ↑可愛いイラストの「さくら紀行」版です。

 

 生憎、桜は終わっていて、また、私の「雨男」ぶりを発揮した天気でした。でも、特別な便に乗車でき、楽しかったです。

 

 この後、すぐ来た「南風」で、高知方面に向かいました。

 

 

 この後の話は、後日です。

 

 ありがとうございました。