こんにちは。

 

 「バースディきっぷの旅」2日目、後半です。

 

 今日は、「きいろいアンパンマン列車」に乗ってきた話です。

 

 

 初日編 

 

  2日目編 ①

 

 

 ①予定変更(大歩危駅へ)

 

 定刻(17:14)に「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」は、多度津駅に到着しました。

 

 ↑写真は、琴平駅で撮影分です。

 

 今日の予定では、午前中に「きいろいアンパンマン列車」に乗って、「大歩危駅」入りを計画していましたが、大雨による「阿波池田駅」~「高知駅」間の運休により、まだ乗れていません。帰りの「千年ものがたり」の中で、予定を組み直してました。

 

 幸い、土讃線の運休は解消され、ダイヤも戻ってきていました(数分の遅れはありますが)

 

 今からなら、上りの「南風26号」が、「きいろい」で運転されています。そこで、ここ「多度津駅」から、「南風19号」に乗って、「大歩危駅」まで、迎えに行こうと思いました。

 

 「南風26号」は、今から乗る「南風19号」と、「大杉駅」で交換を行います。同時の発車時間なので、チョットでも狂えば、置いてけぼりになりますので、安全のため、手前の「大歩危駅」で降りるようにしました。

 

 

 ❻多度津駅 17:55発 → 大歩危駅 18:55着。

  特急南風19号 2700気動車

  グリーン席 1号車1番A席

 

 本日2度目の「大歩危駅」に向かいます。「千年ものがたり」で、2時間30分掛けて行ったのが、この列車では、1時間で「大歩危駅」到着です。

 

 写真はありませんが、グリーン席からの前面展望は、正面に大きなBOXみたいな物があり、隙間ぐらいしか空いていないので、殆ど楽しめません。

 

 普通席からの前面展望は、可能です。

↑初日の「しまんと1号」からの前面展望です。

 

 定刻より3分遅れで(18:58)、「大歩危駅」到着。

 

  ↑本日2度目の「大歩危駅」です。日没間近です。

 

 乗換時間は、33分あります。駅前の「歩危マート」も、19時までらしいので、駅舎内やホームで、待ちます。

 

 ②アンパンマンシートに乗車

 

 ❼大歩危駅 19:28発 → 琴平駅 20:13着。

  特急南風26号 きいろいアンパンマン列車

  アンパンマンシート 1号車7番D席

 

 ↑こちらも、3分遅れでやってきました。

 

 アンパンマンシートは、上りの場合、1号車の前方部にあります。

 1号車前方(下りの場合、1号車後方)の入り口から入って下さい。

 

 ↑アンパンマンの左手のドアから入ります。

 

 ここからの写真は、一部、別の日の写真も含まれています。

 

 【デッキ部分】

 

 

 

 

 

 【トイレ、洗面台】

 

 

 今日は、2組の親子と、大人の二人連れが乗車していました。

 子供たちは、楽しそうに、ちょろちょろしてました。

 

 タイミングよく、「琴平駅」降車みたいで、「塩入駅」運転停車頃から、デッキに移ったので、空いた座席の写真を撮ることが出来ました。

 

 【客室内】

 

 ↑入った所です(別日撮影分)

 

 ↑床は、レインボー(5色ですが)風です。

 

 

 

 ↑天井は、キャラクターが一杯です。

 

 ちなみに、普通席は、天井のみ、アンパンマン仕様です。

 

 

 

 2000系の車内です。

 

 ↑天井もすっきりしてます。

 

 

 ここにも、キャラクターが。

 

 

 ↑席番表示にも、アンパンマンが。

 

 【座席】

 

 全席アンパンマンと他キャラクターが一緒に並んでます。

 ↑アンパンマン&ばいきんまん

 

 ↑アンパンマン&あかちゃんまん

 

 ↑アンパンマン&コキンちゃん

 

 ↑アンパンマン&メロンパンナちゃん

 

 ↑アンパンマン&ロールパンナ

 

 ↑アンパンマン&ドキンちゃん

 

 どの番号になっても、必ずどちらかに「アンパンマン」がいます。これなら、いやいや、他のキャラクタにの席にならなくて良いですね。

 

 

 ちなみに、2000系アンパンマンシートの座席は、4パターンのみです。

 

 

 ↑アンパンマンのみが描かれています。

 

 ↑テーブルを降ろしました。

 

 ↑アンパンマン列車の路線図。

 

 ↑アンパンマンキャラクター「かるた」です。

 

 2000系アンパンマン列車のテーブルは。

 

 

 ↑テーブルは真っ白ですが、降ろすとキャラクターが出てきます。

 

 【カーテン】

 

 各座席ごと、違ったイラストが描かれています。

 

 

 

 

 ↑人がいた席もあったので、全てではありません。

 

 2000系アンパンマン列車のカーテンは、

 

 ↑チョット、地味でした。

 

 【感想】

 車体の色もそうですが、車内もとっても派手になっています。

 アンパンマンシート全体が、デッキに入った途端「アンパンマン」に世界に入った気分で、テーマパークの「アンパンマン館」にいる気分ですね。

 ここで、「アンパンマン弁当」を食べれば、長時間の移動も、子供たちも楽しいでしょうね。ただ、子供さんははしゃぐと思うので、静かに乗りたい方は遠慮したほうが良いでしょう。

 

 定刻より3分遅れに「琴平駅」到着です。

 ↑さよ~なら~!。

 

 ③2日目の総括。

 

 今日も、大雨に翻弄させられた一日でした。

 ただ、他の鉄道会社でもそうですが、今は、「事前運休」が行われています。今日も、前日に運休が決まっていましたので、早めの計画変更ができました。大事を取っての施策なので、運転再開も少し遅いですが、しょうがないでしょうね。

 

 明日は、「予讃線」です。大雨の模様はありませんが、「伊予灘ものがたり」「6周年記念式典」があります。天気の回復を祈ってます。

 

 ありがとうございました。