こんにちは。

 

 新型コロナも、東京等では、感染者が増え、一喜一憂の日々が続いてます。

 

 四国では、愛媛県の3人のみになっていましたが、昨日のPCR検査で、徳島県の女性(20代)1名の感染が確認されました。

 

 香川県では、4月20日に確認されて以降、感染者の報告は上がっていません。

 

 既報の通り、JR四国では、7月1日より全ての「定期列車」の運行が再開されます。また、観光列車も、7月4日から順次再開、開始される予定です。

 

 こちら の記事も参照ください。

 

 

 そこで、私も2020年7月3日より、「乗り鉄」を再開します。

 

 指定席も確保できたので、概略をお知らせしたいと思います。

 

 ① 「バースディきっぷの旅 2020」 Vol.1。

 期間 7月3日(金)~7月5日(日)

 

 詳しくは こちら もご確認ください。

 

 

 観光列車の運行が、7月4日から再開されるので、これに合わせて乗りに行きます。

 

 7月3日 観光列車運行前ですが、「きっぷ」がもったいないので、午前中仕事して、午後から「2000系アンパン列車」の「南風(オレンジ)」と「あしずり(グリーン)」に乗ってきます。

 

 7月4日 「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」と、「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄」に乗り継いで来ます。

 

 7月5日 「志国土佐時代の夜明けのものがたり」を往復乗車してきます。1号車と2号車の両車両に乗ります。

 

 ②「あじな散歩道 伊予灘ものがたりきっぷ」の旅。

  乗車日 7月12日(日)

 

 以前ご紹介した「あじな散歩道 きっぷ」(こちら

 

 

 を使って、「伊予灘ものがたり」に乗りに行きます。

 

 乗車予定は、「双海編」、「八幡浜編」、「道後編」の3本です。「大洲編」は、新駅「南伊予駅」から、通過の写真撮影と手振りをしたいと思います。

 

 ③「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車デビュー記念ツアー」乗車

  乗車日 7月18日(土)

 

 詳しくは、こちら です。

 

 

 このツアーは、「四国フリーきっぷ」付きらしいです(まだ、詳細が届いていませんの不確定ですが)。「四国水族館」後、高徳線(うずしお2600系)、徳島線(剣山185系)にも乗ってこようと思ってます。

 

 ④「バースディきっぷの旅 2020」 Vol.2。

 乗車期間 7月24日(金)~26日(日)

 

 7月24日(金) 予土線「鉄道ホビートレイン」、「しまんトロッコ 2号」に乗り、「夜明けのものがたり 開花の抄」に再度乗ります。

 

 7月25日(土) 「きいろいアンパンマン列車」に乗り、「千年ものがたり しあわせの郷紀行」に乗ってきます。多度津駅到着後、「あかいアンパンマン列車」にも再度乗ります。

 

 7月26日(日) 「伊予灘ものがたり」6周年なので、「大洲編」と「双海編」に乗ってきます。イベントがあれば参加してきたいと思います。

 その後、児島駅まで戻り、「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」に乗車してきます。おじさん一人での乗車は敷居が高く、敬遠していましたが、「車内販売マニア」さんや、

 

 

 「はやぶさこまち」 さんも

 

 

 お一人で乗車されているみたいなので、私も挑戦します。実は香川県の小中学校の夏休みが、8月1日~16日に縮小されるので、子供が少ないと思い乗ってみます。

 

 ⑤まとめ

 

 

 7月の「乗り鉄」8日間で、

  ・夜明けのものがたり 4回

  ・千年ものがたり 2回

  ・伊予灘ものがたり 5回

  ・しまんトロッコ 1回

  ・アンパンマントロッコ 1回

  ・鉄道ホビートレイン 1回

 合計、14本の観光列車に乗ってきます。

 

 また、特急列車は、

  ・2000系南風 4回

  ・2000系あしずり 3回

  ・2000系宇和海 1回

  ・2000系アンパンマン(オレンジ) 4回

  ・2000系アンパンマン(グリーン) 1回

 

  ・2700系南風・しまんと 5回

  ・2700系アンパンマン 赤 3回

  ・2700系アンパンマン 黄 2回

 

  ・8000系 2回

  ・8000系アンパンマン 3回

 

  ・8600系 3回

 

  ・2600系うずしお 1回

 

  ・185系剣山 1回

 

 四国の各種特急にも乗ってきたいと思います。

 

 ちょっと、やけ気味ですが、至って冷静ですので。

 

 7月3日迄、後1週間。観光列車は「検温」があるので、緊張気味です。体調管理に努めたいと思ってます。

 

 順次、乗車記もお送りできたらと思ってます。

 

 ありがとうございました。

 

 初めての方は、こちら(プロフィール) も、ご覧ください。