ジムに通っています | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

昨年11月からジムに通いはじめました。
とは言っても、学校や幼稚園のお手伝いが入る日は行けないし、
子ども達や夫が休みの日は行けないので、まだそんなに回数をこなしたわけではないのですが...。(;^_^A

どちらかと言うとインドア派、筋力も体力もほとんど無い、
そんな私がなぜジム通いをするようになったのかと言うと....

「お母さん!私、山登りがしたい!!」

という、娘(8歳)の高らかな宣言がきっかけなのです。
山登りと言っても、息子(5歳)にも登れる様な超初心者向けのお山にしか行けないのですが、
それにしたって、超がつくほど運動不足な私は

「え.....お母さん、無理かも.....。」(゜д゜;)

と、こころの中でつぶやいてしまいました。

でも、考えてみたら私が子供の頃は、幼稚園や小学校低学年の親子レクで
『山登り』なんて普通にあったわけで。
それを思うと、私の低体力のせいで娘のささやかな願いをつぶしてしまうのは
非常に心苦しい....。

「よし!お母さんも(せめて人並みになれるように)鍛えるよ!」

と、私も宣言し、ジム通いが始まったという訳です。

初めは「ついて行けるかな.....?」なんて不安でいっぱいだったのですが
慣れてくるにしたがって、だんだん楽しくなってきました!
あまり難しくないエアロビやズンバ、ピラティスなどを受けていますが
やはりインストラクターの先生方は「体のプロだな~」と、感心してしまいます。
どんな風に体を使えば(姿勢って大事ですね!)効率良く脂肪燃焼ができるのか、
体に負担をかけない運動の仕方や、ケアの仕方、本当に勉強になります!

肝心の登山ですが、夏か秋を予定しています。
この頃、運動不足気味の夫の体力も気になるところですが
(本当は一緒に運動しに行きたいのですが...)
まぁ、気長に頑張りたいと思います。