おもちつき | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

本来なら昨年中にアップしたかったのですが....。σ(^_^;)
我が家のお餅つきの様子など、ちょこっと書いてみたいと思います。

こぐまま家では毎年12月28日に、おもちつきをいたします。
夫の両親、私の両親と妹、伯父夫婦と一緒に、4家族分の餅をつきます。
今年用意した餅米は12kg。

会場になる我が家では、前日から餅米を研いでうるかしたり、餡を炊いたりと大忙しです。

$のんびりかあさんの日記-あんこ

今年の餡玉です音譜
いつも餡を煮詰める時につい焦がしてしまいがちな私....。
でも今年はこちらのサイトさんのお陰で、失敗せずとてもスムーズにできました!
         矢印
 和菓子職人が教えるカンタン和菓子レシピ1 粒餡の作り方(初級編)
いや~、手順やコツって本当に大事なんですね!!

さて、蒸し上がった餅米を餅つき機に投入!
毎年の事なので、自然と役割分担も決まっていてサクサク作業は進みます。

つき上がったお餅はこうやって丸めて....
$のんびりかあさんの日記-みんなで作業

大福餅や丸餅になります。

つきたてのお餅をちぎって、納豆もち、大根おろしのからみもち、
お雑煮や磯辺もちでもいただきます。(⌒¬⌒*)

おやおや?
$のんびりかあさんの日記-ずるっこぐま

みんな作業をしている足下で、こっそり何か食べている息子....。( ̄_ ̄ i)

$のんびりかあさんの日記-しろもち

ずらっと並んだお餅達。
少し冷ましたらパックに詰めて、いつもお世話になっているご近所の方達にも配ります。

例年通り、餅つきも無事に終わって一安心。
冬休み中の子ども達の昼食やおやつに、大活躍してくれています。