肩こり・頭痛に『椎茸スープ』 | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

頭痛、肩こりも原因は様々ありますが、『椎茸スープ』が効くのは
ズバリ、食べ過ぎによる頭痛肩こり です。

食べ過ぎによる頭痛?と、ちょっとピンと来ない方も多いかと思いますが、
肉や魚の動物性脂肪、お菓子や精白食品には中性脂肪の元になる糖分がたくさん含まれており
これらを過食する事で余分な脂肪(コレステロール)が溜まり、血液が酸化して粘ってきます。
それが痛みやアトピーのなどのカユミの原因
.....なのだそうです。

青字部分 『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』 より引用しました。

私が今回なった頭痛肩こりも、普段滅多にいただけない贅沢品(笑)を
食べ過ぎたことが原因の一つにあるようです。
キーンという金属音の耳鳴りもでてきたら、
私の場合間違いなく『椎茸スープ』が良く効きます。

作り方はとっても簡単!

水3カップに、干し椎茸の中を4~5個入れ中火にかけて20~30分。
スープの量が2/3~半量になったら、醤油で味付けしていただきます。
症状のひどいときは400cc、それ以外でしたら200ccを飲みます。


$のんびりかあさんの日記-椎茸スープ

今回の頭痛にも良く効きました!
お好みによると思いますが、私的には良い出汁が出ているおいしい飲み物です♪

どうしても辛い痛みのとき、短時間で何とかしなくちゃいけない時、など
わたしも鎮痛剤のお世話になります。
でも、あくまでもそれは一時しのぎなわけで、原因を何とかしてくれるわけではありません。

痛い、苦しい、と症状が出たら「何が原因かな?」と、
生活を振り返って体の声を聞いてみる。
そうしてちゃんとケアしてあげると、私の場合、薬のお世話になる回数が格段に減りました。

普段は忘れていて、ついつい体に無理をさせがちですが
年初めの教訓をもとに(笑)『ちゃんと自分の体も労ってあげなくちゃ~』と思います。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版/大森 一慧

¥1,890
Amazon.co.jp