ダンスのプレイヤーであり指導者の方からのご感想 | 美構造メソッド代表 藤原ヒロシ公式ブログ「身体の魔法使い講座」

美構造メソッド代表 藤原ヒロシ公式ブログ「身体の魔法使い講座」

全国テレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」出演、書籍「一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド 学研プラス」出版。7か月で6刷増刷
セラピスト・エステ・インストラクターなどプロが取り入れる美構造メソッド代表

日刊メルマガ237日目


関東でご活躍のダンスのプレイヤーであり指導者の方から
貴重なご感想をいただきました。

ーーーーーーーーー
こんにちは

いろいろ講座を受けさせて頂いていますが、
前後開脚の股関節伸展は私もすごく変化を感じたので、報告したく、メールしました。

昨日、ダンスの稽古があったので、始まる前に10回目の配信の股関節伸展をやっておいたら、その後の様々な基礎練の動きの質が全然違い、びっくりしました。

足あげもジャンプもターンもバランスも、後屈も、全部がすごく楽で、余計な力が入らないで、すっとできる位置に自然にいける感じ→余計な力が入らない分、すっと身体全体を感じやすくなり、同時進行で腹圧の感じを確かめられたり、手の位置や動きの動線など細かい修正もやりやすい→そんな感じなので基礎練やっててどんどん楽しくなり、口角もあがる→ますます楽に軽やかに動ける。…などなど。

しかも昨日は始める前の感じでは今日はちょっと身体硬めかなあ(ダンサー感覚で)、と感じてたんですが、股関節伸展だけではないんですが、いろいろ学んだ動きなどを稽古前にやっておいたら、上記な感じで、足あげも前、橫、後ろ、どの方向も楽々だったし、
ダンサーなので、その日の身体の感じは日々見ていていましたが、そういう感じにかかわらず、よく仰っている「いつでもいける感」というのもなんとくわかった気がしました。

また、余裕のある状態になっているので、普段、「この基礎練の動きってあんまり意味がないんじゃないかなあ」とか思っていた動きでも、ここを意識したら、腹圧を高めるいいトレーニングになるかも?とか発見できたりして、すごく楽しく基礎練できました。


他の講座で学んでいる様々なことも日々やってみているので、これだけでどうこう、というのではなくて、多分、いろいろなことが相乗効果で、なのだとは思いますが、全部まるごと含めて、必要なことがいろいろ受け取りやすくなっているのかなあ、と思います。

ーーーーーーーーー

A先生、貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんですよね~個人的には色々昔から憧れ求めていた
ボディワークができるようになってきて、感じるのは

何気ない基礎ワークの大切さです。


派手な動きや奇抜ななにかに昔は魅力を感じていましたが
それらの要素が取り出せたら、あとは各ジャンルで伝統的に受け継がれている
基礎練習のようなものに、活用するのが一番効率がいいと思います


私は「改革」というより「温故知新」派で
昔からあるものの良さを気づけていない、達人の動きの見えない何かを
捉えられていないだけだと思うので

その要素が取り出せたら、伝統的なものを見直すのをお勧めしたい


できるだけ簡単なもの、その道の人がむしろ注目していないなにか
にこそ莫大なヒントやお宝が埋まっていると感じます。


売れるかどうか、人気がでるかどうか
の観点だと、一生気づくことがないことだと思うので

そういう眠っているお宝を掘り起こして
気づいていない皆さんにお宝を提供したいのです。


共感していただける方は、自分のために周りの大切なかたのために
うまく美構造を活用しに来てください。

いつでもお待ちしています~♪