坐禅の考え方をボディワークに取り入れる | 美構造メソッド代表 藤原ヒロシ公式ブログ「身体の魔法使い講座」

美構造メソッド代表 藤原ヒロシ公式ブログ「身体の魔法使い講座」

全国テレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」出演、書籍「一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド 学研プラス」出版。7か月で6刷増刷
セラピスト・エステ・インストラクターなどプロが取り入れる美構造メソッド代表

僕は、二週間前から期間を設定せず
毎日1km以上 走るを実践していて


今朝は、家から近い堀川今出川周辺を
走りました。


周りの雰囲気と違う小川通というところがあるんですが、情緒があっていいんですよ↓



表千家 不審庵




前に通ったときは、夕暮れ時で気づかなかったんですが、千利休ゆかりの不審庵があったんですね〜



で、ふと茶道、坐禅について
思い出したんです。



坐禅の極意は、

ただ坐り続けるのみ

だということ。



雑念を消して、坐り続ける。


方法論がないからこそ難しい。




ボディワークを教えていて、難しいというか
再現性にバラつきが出てくる要素に

物事に向き合う
意識の持ち方の違いがあると最近よく感じています。




それはざっくり言うと


行動に意味づけをするクセがあるかないか


 かなと。






何かなんとなくやりたい事があって
やっているとして


これは将来役立つから意味のあることだ

人生は一度きりだからやりたい事はやらなきゃ損


みたいな感じで意味づけや自分に言い聞かせるクセが
あると、からだの声をキャッチしにくくなってきます。


この意味づけは、自分でアドレナリンを分泌させて興奮するので気持ちいいというか陶酔感はありますので
「楽しい」に変換されたりします。


だから、楽しいことをやればいいんだよ
と人にアドバイスしても
意味づけする人orただやる人で
解釈にズレがでちゃいますね。




なんとなくやっていることは、からだが求めている
ことだったりするからいいことなんですけどね。


他人に理解されやすい意味づけをするクセがなぜかついちゃっていると、思考から離れられない。


ただ、坐り続ける


というようなところまでは
いきなり到達できなくても


意味づけをしないことによって


実践するときの
集中力があがると思います。




ボディワークを教える仕事をしていると
論理的に意味づけして教えなきゃいけないことは
あるので、難しいとは思いますが


そういう方は、仕事以外で
意味づけしないで取り組む時間をもったりすると
いいでしょう。



身体感覚を高めると、色々見えなかったことが
感じとれるようになり
努力なく勝手に行動が変わります。


試してみてください。



セラピスト・ボディワーカー向け

オンラインサロン「からくり」サロンメンバー募集中

https://ameblo.jp/k98l098/entry-12476614480.html



627 東京セミナー

https://ameblo.jp/k98l098/entry-12477869428.html


629 東京セミナー

https://ameblo.jp/k98l098/entry-12478605064.html



73 京都

自己覚醒 パラレルヒーリングWS 

https://ameblo.jp/k98l098/entry-12464398630.html



77日京都 投げ銭イベント

琉球スピリット作家 金城光夫

琉球ドラゴンアート ドラゴンつよし

身体研究家 藤原ヒロシ

https://ameblo.jp/k98l098entry-12473358875.html



藤原ヒロシ著   発売から4カ月で5刷決定!

「一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド」  好評発売中です!

https://amzn.to/2Vy287X   



藤原ヒロシ  オリジナルボディワーク

美構造®︎オンラインショップ

https://resense.thebase.in



藤原ヒロシが発信する身体メソッドの情報を受けたい方はご登録ください。

美構造メソッド公式メールマガジン

https://resense.jp/p/r/6Z9fCEAl 

 


美構造®︎開脚システムインストラクターHP

 https://kaikyaku.jp


美構造®︎開脚システムWEB取材記事

https://elieli.style/oneday-kaikyaku/

 


美構造®︎セルフケア MIYABI  

オンライン動画セミナー

https://resense.thebase.in/items/19992133


お客様感想まとめ

https://ameblo.jp/k98l098/entry-12457490419.html



美構造®︎各種講座はリクエスト開催可能です。

取材などもお気軽にお問い合わせください。

https://kaikyaku.jp/contact/