安全第一 | 今日も1日ゆったりと

今日も1日ゆったりと

ビーグル犬のチビ太(2023年5月、天使に)と
るる(2021年6月、天使に)と 
べべとびびと共に暮らす、ゆったりな時間をお届けしたいです。

ご訪問ありがとうございます。



ホワイトバレンタインデーの翌日、いいお天気でした晴れ


今日も1日ゆったりと

さぁ~、今朝も元気に散歩だじょ~ぉ音譜


今日も1日ゆったりと
チビ太がお気に入りの公園で雪を満喫雪


この後、チビ太と歩道を歩いていたら

後ろからノーリードのわんこが歩いて来ました。

わんこの後ろにはリードを手にしたおじ様がいました。

何でこんな交通量が多い場所でノーリードなんだろうはてなマーク

と、思っていた矢先にわんこが車道へ飛び出しましたッあせる

丁度、車が走ってたので思わず「ヒャ~ッ!!」と叫んでしまいました。

車はギリギリのところでかわし、事なきを得ました。

もう撥ねられたッ!!って思えるくらいの状況でした。

そのままわんこは車道のど真ん中を歩き、

急ブレーキを踏むドライバーやクラクションを鳴らすドライバーが後を絶たない汗


そんな中、親切な一台の車がハザードランプを点けて

わんこの後ろを徐行しながら走ってあげてました。


おじ様に「わんちゃん、危ないところでしたよ」と声を掛けると

「近所のおばちゃんの犬が逃げて捕まえに来たんです」とのこと。


そうだッひらめき電球チビ太にわんこを呼んでもらうおうグッド!

「チィちゃん、あのわんこを呼ん・・・えっはてなマーク


今日も1日ゆったりと
ダンボッ!?

強風に煽られてダンボ・チビ太汗


その後、自転車に乗ったおじ様とすれ違い、わんこは捕まえられたご様子。

良かった、良かったニコニコ


うちもリードは気をつけてはいるものの、うっかり放せば事故のもと。

車道に飛び出せば愛犬も事故に遭遇しやすいし、

ドライバーにも事故の危険があります。


地元に住んでた頃、運転中にタヌキやイタチ‥動物がよく飛び出して来ました。

急ブレーキやハンドルの急操作で回避しましたが

此方が事故に遭うんじゃないかと思える経験も多々あります。

ドライバーは咄嗟の判断で生きものの命を尊重しますので

自分の危険を顧みず緊急回避してしまうものです。


今回の件でやはりリードは愛犬だけに限らず、

周りへの配慮のためにも必要だなぁって改めて痛感しました。



今日も1日ゆったりと


自分の命は自分で守る

愛犬の命は飼い主が守る


平穏無事で暮らすためにも常に安全に努めたいです。



「今日もありがとうございます」