![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240417/14/k8750/95/4e/j/o0640064015427015538.jpg?caw=800)
↓どっちが実物?どっちが模型?↓モハ484初期型
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240402/11/k8750/5f/f6/j/o1286060315420498901.jpg?caw=800)
↓どっちが実物?どっちが模型?↓こちらはモハ484後期型。配線が屋根片側だけ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/17/k8750/dc/03/j/o0554066215073623575.jpg?caw=800)
485系と同じ電気系、人気だった寝台車581系~583系とウェザリングは同じ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240402/00/k8750/f0/66/j/o2912114015420375258.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240402/11/k8750/c7/8a/j/o3828212415420498309.jpg?caw=800)
機関車は名車のEF81(交流直流両用) 九州機関車ED76は交流
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240402/11/k8750/42/64/j/o2324143215420498409.jpg?caw=800)
電気系は素人で解りませんがリアル模型なので、ある程度は知った方が良いので
◇パンタ用空気配管碍子⚡遮断器⚡真空遮断機⚡メインヒューズ 計器用変圧器⚡抵抗器箱
変流器
●ウェザリングと墨入れ レイアウトと線路の汚れとのバランス!
実物の年季入った錆汚しも良いのですが、基本のスミ入れと、パンタグラフ周辺に黒ガンメタのパウダーだけで新車に近い表現になります
模型は上から見るので、汚し過ぎると模型として見苦しくなりますので慎重に
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/05/88/j/o1380149615073594533.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/e5/26/j/o2252143615073594525.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/e8/2c/j/o0758090615073594520.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/cc/8d/j/o3640080415073594521.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/74/9b/j/o3828212415073594516.jpg?caw=800)
485系の見た目の特徴は(489系も同じく)先頭車はボンネット~貫通扉200番台~貫通扉無し300番台とあり、中間のモーター車も後期型と初期型が混じった編成!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/3d/a0/j/o3348152415073594512.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/d2/06/j/o1172069315073594513.jpg?caw=800)
★クハ481₋200番台の貫通扉のスミ入れ!他の貫通扉、クハ489、クハネ583 クハ183₋0 クハ381₋0同じです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/49/2b/j/o0716047015073594508.jpg?caw=800)
名車の特急白山~はくたかは上野行き(東京)碓氷峠用として489系は金沢運転所なので当然ながら特急雷鳥と兼用
連結機あるクハ489ボンネットとクハ481貫通扉もありました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/6e/7d/j/o0380029015073594510.jpg?caw=800)
当時の国鉄485系の側面 ※編成は適当です
★クハ481₋200番台 カーテンは魅力ありますが室内灯つけがデメリット
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/dc/62/j/o3724064415073594507.jpg?caw=800)
★クハ481ボンネット
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/e8/ce/j/o3892078815073594505.jpg?caw=800)
◇モハ484◇初期型 スミ入れ、ウェザリングすると魅力が増す
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/55/3e/j/o3972078415073594499.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/b2/9b/j/o3876094815073594494.jpg?caw=800)
◇モハ484初期型 実物車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/92/a3/j/o0668038515073594493.jpg?caw=800)
食堂車 サシ481 151、181、ブルートレイン全て同じです
汚し過ぎずですが 、ます墨入れしてから、厨房からの換気扇を中心に左右に汚してます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/36/11/j/o3488169615073594496.jpg?caw=800)
模型の型元は、181と同じですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/2c/79/j/o3772076415073594478.jpg?caw=800)
★スミ入れして魅力が出る◇モハ484初期型の屋根とボディー横のギザギザ溝
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/5b/4b/j/o3972081615073594491.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/ac/ba/j/o3984073215073594488.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/bb/ce/j/o3964073615073594485.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/49/b6/j/o3972061615073594482.jpg?caw=800)
クハ481 未完成で仕上がってませんが、ギザギザや溝全てに墨入れしてます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/7b/1d/j/o3260084415073594474.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/ad/01/j/o2636089615073594465.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/83/35/j/o3824118015073594460.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/8b/59/j/o2160114815073594471.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/30/5a/j/o2660130415073594468.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/d8/d5/j/o1047073415073594457.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/62/00/p/o0480012915073594454.png?caw=800)
長距離を運転するクハ481ボンネットとクハ481₋200番台貫通扉に墨入れだけで魅力がでる
他、金沢運転所の特急白山~特急雷鳥489系と見た目は同じです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/9e/94/j/o2916086015073594553.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/20/76/j/o2480072815073594554.jpg?caw=800)
↓485系300番台の後期型↓クハ481‐300後期型↓モハ484後期型
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/55/a6/j/o3824118015073594542.jpg?caw=800)
↓貫通扉あるクハ481‐200は↓貫通扉に^墨入れ^すると魅力がでます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/52/a7/j/o2976093615073594540.jpg?caw=800)
左ー貫通扉あるクハ481‐200 モハ484初期型の組みあわせ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220211/16/k8750/29/2f/j/o3784099615073594536.jpg?caw=800)