14系ブルートレインは、14系独特な(12系も同じ)
車掌室スハネフ14(スハフ12)という後尾車両にディーゼル発電機があり、
そのディーゼルの排気汚れを表現するとらしくなる!というウェザリングです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/22/k8750/0e/e2/j/o1195054215444245235.jpg?caw=800)
24系25形ブルートレインと区別つける
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240613/01/k8750/ab/b5/j/o3000095615450815470.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240613/01/k8750/8e/f1/j/o3528096415450815746.jpg?caw=800)
国鉄^特急さくら、みずほ号は、長崎~佐世保~熊本編成などがあり、
九州で編成の切り離しの為に製造された
href="https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/d8/0a/j/o3372226015067985021.jpg">
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/d8/0a/j/o3372226015067985021.jpg?caw=800)
私もそうですが、エアブラシで吹き付け塗装は超メンドクサイ!方は、
屋上のクーラーの溝だけに^墨入れ^するけでリアルになります
汚し方の基本は、進行方向~汚れやすい場所、床下は線路からの汚れる!
機関車と連結するスハネフ14、オハネフなどの頭は、機関車のパンタグラフから金属粉が飛び散り、錆びる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/4c/d9/j/o2636228015067978532.jpg?caw=800)
ーーー他の車両の14系らしいウェザリングですーーー
オハネ14‐700番台(カルデット4人用個室)この通路側が特徴
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/39/3e/j/o3492133215067978517.jpg?caw=800)
オロネ14(A寝台)はカーテンでらしくなる、
オロネ10、ナロネ21から受け継いでる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/19/fb/j/o3972131615067978522.jpg?caw=800)
オシ14 食堂車はブラインドでらしくなる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/b5/05/j/o3556270415067978527.jpg?caw=800)
EF65-500番台ーP型ブルートレイン客車専用
EF65-500番台ーF型貨物専用 貨物はEF66であまり使用されなく終わった
EF65-1000番台ーPF型~貨物と客車と両用牽引できる機関車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/56/88/j/o2004199215067978508.jpg?caw=800)
EF66 元々は20連コンテナ貨物専用機関車 ブルートレイン牽引となる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/d1/c6/j/o2798147215067978513.jpg?caw=800)
S30年代から長く使用されてきた、ブルートレイン機関車
EF65-1000番台~PF型~貨物と客車と両用牽引できる機関車 F貨物 p客車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/56/88/j/o2004199215067978508.jpg?caw=800)
EF66 元々は20連コンテナ貨物専用機関車 ブルートレイン牽引となる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220129/23/k8750/d1/c6/j/o2798147215067978513.jpg?caw=800)
S30年代から長く使用されてきた、