![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/98/09/j/o3612136815447129918.jpg?caw=800)
寝台特急富士の初使用の20系レア編成とは、この時期は20系の初期型が劣化し、新たに20系の再新製造中で、さっそく特急あさかぜ、さくら、はやぶさは新製造された20系後期型ナハネフ22になり、ブルトレ新入生の富士は、そのお下がり(マニ20、ナハフ21)ナハネフ20改造車など^とりあえす短期間^使用していた独特な組み合わせ編成
特急富士は優等車なので、直ぐに20系後期型使用になり、後のEF65ブルートレインブーム★はやぶさ、さくら、あさかぜなどの名車になる
マニ20‐1初期あさかぜ、はやぶさ用から
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220220/14/k8750/9c/24/j/o1944097215077594804.jpg?caw=800)
★ナハネフ20は富士が初使用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/72/a0/j/o2132100815447136616.jpg?caw=800)
★ナハフ21 黒ホロ、🔴反射板付け改造すべき車両!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/ba/8d/j/o3452097615447132801.jpg?caw=800)
富士の初編成★ナハフ21(普通座席)短い間とりあえず、さくら、はやぶさ用のお下がりを使用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/37/0d/j/o1608094815447132727.jpg?caw=800)
↓貴重なカラー写真を見て復元できる
初期型20系★ナハフ21★さくら、はやぶさ、みずほ用
●黒ホロの上に雨漏り用の黒笠が特徴である
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/6d/3a/j/o3636156815447132731.jpg?caw=800)
↓誰もしてない?ナハフ21の黒ホロに雨漏り笠を付け改造する↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/13/d1/j/o2308099215447132804.jpg?caw=800)
いろいろな車両がある☆初期の20系に超こだわる私流の表現!
何の客車か区別つける為に各車両の窓ブラインド、カーテンの色を変えてます
窓が同じナハフ21座席車のナハネフ20寝台車のブラインドの色は変えてます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/ba/8d/j/o3452097615447132801.jpg?caw=800)
寝台車ナハネフ20(ナハネフ22~ナハネ20と同じ)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/b1/ee/j/o3736122015447138747.jpg?caw=800)
ナロネ21 以降のナロネは白レースカーテン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240614/04/k8750/66/d8/j/o2572054415451221006.jpg?caw=800)
国鉄ならでは食堂車 ナシ20
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240614/05/k8750/18/99/j/o2188047615451221464.jpg?caw=800)
★寝台特急富士★幻の20系編成表 ※みずほ編成と似てる
※↓誤り1964年(昭和39)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240524/16/k8750/99/04/j/o1738043815442774920.jpg?caw=800)
マニ20電源車 EF60‐500機関車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/8f/1e/j/o3932069215447138125.jpg?caw=800)
②ナシ20 ①ナロネ21 電源マニ20
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/50/89/j/o3924060015447132543.jpg?caw=800)
③ナハネ20 ②ナシ20 ①ナロネ21
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/4b/60/j/o3960062815447132644.jpg?caw=800)
⑧ナロネ21 ⑦ナハフ21 ⑥ナハネ20
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240603/22/k8750/92/c0/j/o3992054015447132612.jpg?caw=800)
富士誕生まで特急あさかぜ^だけに^使用された座席車
以降、ナハネフ20の寝台車に改造
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/22/k8750/13/d0/j/o0680083815447527962.jpg?caw=800)
~~特急富士の歴史~~
特急富士の初登場は昭和5年(マイテ39客車)戦後は不明ですが、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/14/k8750/5f/55/j/o0438030915446478939.jpg?caw=800)
S33に初の電車特急20系^こだま号が登場し以降から151系という形式に変わり、
151系特急富士、こだま、つばめ、はと、ひびき5羽、最終おおとり(名古屋)が、
S39新幹線ひかり東京~新大阪の誕生まで活躍
★貴重写真★先頭車☆幻のパーラーカー☆クロ151系
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/17/k8750/17/b1/j/o0606029915427881844.jpg?caw=800)
模型で復元 室内灯無くモノ足りないが、色カーテンも良い感じ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/17/k8750/86/e7/j/o3712094415427884347.jpg?caw=800)
午前ー東京発時刻表
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240424/02/k8750/d4/2c/j/o1059066915429754239.jpg?caw=800)
午後ー東京発時刻表
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240424/02/k8750/87/0d/j/o1191031815429754241.jpg?caw=800)
新幹線開業前~東京駅 優等列車専用ホームだけ段が高い
(現在の上越東北新幹線ホーム場所)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240422/17/k8750/e9/e8/j/o0591041415429164669.jpg?caw=800)
東京駅15番ホーム
超特急ひかり誕生後にブルートレイン★寝台特急富士となる。
↓この後尾車☆ナハネフ20(寝台客車)は特急富士が初使用!
このナハネフ20は、S33から^特急あさかぜ用だったナハフ20(座席だけ)を寝台車に改造した車両
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220220/12/k8750/05/a7/j/o0545047215077562444.jpg?caw=800)
↓同時に初の20系ブルートレイン色に合わせた★EF60-500機関車も新登場!
この機関車が後の昭和ブルートレイン黄金時代★EF65-P型の原型となりJRまで大活躍する
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/23/k8750/29/7c/j/o0469026915428021307.jpg?caw=800)
※後尾車ナハネフ20 同時の改造車、みずほ、さくら用のナハネフ21の改造車がある
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220220/12/k8750/47/94/j/o0619022015077561490.jpg?caw=800)
↓★寝台特急富士★誕生の時の幻の編成表★
↓よく見ると*さくら*はやぶさ*だけが新製造された★ナハネフ22★になってる
寝台特急富士の誕生の時の車両は、あさかぜ、はやぶさ用だったマニ20を使用。
あさかぜ、さくら用だったナハフ20を寝台車に改造したナハネフ20
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240524/16/k8750/a0/7f/j/o3192216015442782216.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240524/16/k8750/99/04/j/o1738043815442774920.jpg?caw=800)
↓ブルトレ富士デビューと同時に★ナハネフ22寝台客車が新製造されてゆき、
この寝台特急富士も直ぐにナハネフ22に代わり、富士ナハネフ20は、特急日本海、はくつる^にお下がりされ、同時に長距離ブルートレイン増加計画で★20系後期型★大量な再製造が始まり、機関車EF65ブルートレイン黄金時代が始まる
KATOも知らない↓新製造のナハネフ22を復元 赤の丸い反射板が付いていた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/02/k8750/7b/91/j/o2940127215428050299.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220128/14/k8750/ce/7f/j/o3708248815067310453.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220203/00/k8750/98/89/j/o2804208415069810251.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220203/00/k8750/97/cb/j/o2132100815069810248.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220203/00/k8750/5e/4d/j/o2512110415069810255.jpg?caw=800)
ナハフ20から改造したナハネフ20
上:ナハフ20(座席)
下:ナハネフ20(寝台に改造車)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220203/00/k8750/df/4a/j/o2262122215069810256.jpg?caw=800)
ナハネフ20富士 ナハネフ22初期型さくら ナハフ20みずほ用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220128/14/k8750/52/6e/j/o3500252415067310468.jpg?caw=800)
★実は、ナハネフ22が新設デビューした頃は、丸い反射板が付いていました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220128/14/k8750/96/d6/j/o2588156015067310463.jpg?caw=800)
~~富士の歴史~~
戦前、マイテ39展望台ある茶色旧型客車 戦後は富士が不明?
↓
昭和33年電車特急こだま誕生
↓
数年後登場、特急富士が151系で復活誕生!
共に、こだま、つばめ、はと ひびき、新幹線開業まで活躍
↓
S39年ー東海道新幹線ひかり誕生
電車特急富士が★寝台特急富士ブルートレインとなり誕生し、同時にブルトレ用のEF60機関車も誕生
↓
ブルートレイン・ブームの始まり
名車となったEF65機関車が誕生、20系後期型ブルトレも再新製造
他、あさかぜ1号~3号まで増え、出雲、瀬戸、紀伊、安芸、
↓
★24系25型ブルートレインが誕生し★寝台特急富士、はやぶさ、あさかぜ
↓
国鉄の終わる直前、EF66がブルトレ牽引となる
★寝台特急富士、はやぶさ ロビーカー ソロ登場 殿様あさかぜ金帯ラインで復活
↓
日本が大不況
jR民営化 EF66機関車牽引 ロビーカー ソロ登場
↓
日本が大不況 さくら、みずほ、あさかぜが亡くなってゆく
↓
日本が大不況 富士はやぶさ、ラストをむかえた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220219/21/k8750/79/99/j/o2264107615077331679.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220219/21/k8750/2e/98/j/o4900132015077331689.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220219/21/k8750/af/66/j/o1268074415077331616.jpg?caw=800)
客車とブルートレインの形式のカタカナ文字と数字
※カニ、ナハネ、ナハフなど専門形式の意味
●1番目カタカナ★機関車が牽引する客車重量
重い順から、
カ(ディーゼルエンジン電源車)カニ
マ(ディーゼルエンジン電源車)マニ
ス(スハネフ14発電機装備ブルトレ客車)
オ(24系、14系ブルトレ)
ナ(20系ブルトレ)
●2番目カタカナ
二→〶荷物
ロ→1等座席車(グリーン車)
1等寝台車&個室(A寝台、個室寝台)
※ナロ20 オロネ24 ナロネ20
※電車はクロ、モロ、サロ(よくあるグリーン車)
サロハネ285(サンライズ出雲瀬戸)ロとハとネ
サ^は客車と同じでモータ無で静か
ハ→3等座席車(普通座席)3等寝台(B寝台)オハ、ナハ、ナハネ オハネフ
※電車はクハ、モハ、モハシ クハネ、サハ、サハシ(ビュッフェ半分が座席)
●3番目カタカナ
ネ→寝台車 オハネ ナロハネ オロネ ナロネ
※電車はサンライズ出雲瀬戸、583寝台特急 クハネ サロネ モハネ583
フ➡車掌室 ナハフ20 ナハネフ20 コキフ(貨物コンテナ車掌室)
こんな事は趣味でオタク世界 しかし、日本技術、安全世界一だった