摂取カロリーと炭水化物 | ほんわかん♪な日々

ほんわかん♪な日々

38歳で体外受精にて妊娠。つわり、妊娠糖尿病、切迫早産を経て、逆子で帝王切開→出産♪

が、産まれた娘がパワフル過ぎて毎日振り回され…。

ほぼワンオペな育児の日々、いつか安穏に過ごせる事を願ってます(T_T)

一昨日、1日中お腹全体が張った感じがして、昨日、産婦人科へ行ってきました。ついでに便秘の相談も…(>_<)

待っている間に朝食後の血糖値を測定する時間になり、いそいそトイレへこもり、いざ測定!!

カロリーはもちろん500kcal以内で押さえていたし、作り置きも混ぜながら、ヘルシーな感じの内容だったので、基準値だよね~♪と、思っていたのに、まさかの基準値40オーバーΣ(゜Д゜)

前日の朝がセーフだったけれど、さすがにこれは相談レベルだな…、と判断し、急遽内科も受診する事に(>_<)

診察時、今朝の食事内容を見てもらい、先生から
「あぁ、今朝高くなったのは、みかんのせいだね~。おかずもカロリーも高そうじゃないから、これが原因だよ!!」
と、説明が…(T^T)

果物を摂るときは、ご飯を減らしてみてね!と、アドバイスを受けて診察終了( ̄▽ ̄;)

そういえば、いも類を食べる時しかご飯の量を調整してなかった私…。

だって、カロリーの範囲内であれば果物も普通に食べて大丈夫だとばっかり(-""-;)

だって、知らなかったもん!!!!!!!!


自宅に帰ってからは、今までの食事内容と血糖値をにらめっこしましたよ(;´д`)

比較、検証した結果、果物とヨーグルトを食べた時がオーバーしている状況でした。

ヨーグルトの成分表示を見ると、無糖でも以外と炭水化物が多く含まれていた事にビックリ!!

そりゃ、高くなって当たり前だよなぁ~(T^T)

なので、昨日の夜からは、炭水化物の量もチェックしながら食事を作っています。

いも類、ヨーグルト、甘味が強い野菜や調味料が入る時は、その分の炭水化物としてご飯を調整し、今の所血糖値は制限内で落ち着いていますo(^o^)o

もちろん計算は大変ですが、安定する事が第一なので、レシピと電卓のにらめっこは頑張りたいと思います(;^_^A

お腹の張りは痛みと出血がなければ、座ったり横になって休むように言われました( ̄▽ ̄;)

赤ちゃんはいたって元気で、モゾモゾ動いていました(*´-`)

便秘には酸化マグネシウムを処方してもらいました♪