こんにちわ!

ノート内観アドバイザーひろみです!



4月、5月に1day ノートレッスンを開催しました。参加して下さった皆さま、ありがとうございました♡

 


 


今回はノートを書くのが初めての方から

すでにノートを書く習慣がある方にも参加してもらいました!


 

貴重な時間を一緒に過ごしていただき

心から感謝です♡


 

感想もいただいてます。

 

 

 


内観あるある!笑


怒りや悲しみなどネガティブは見たくない

嫌な気持ち感じたくない

 

これは人間の反応として自然に起こること。

脳機能の中に不安や恐怖に対して自己防衛する力が備わっていてこれは自動で作用します。

自分を脅威から守るために。



この感情システムによって私たちは常に意識しなくても気持ちを感じ取ることができています。



そしてこの嫌な気持ちを感じたくないの対処法は

「すべての感情が喜びであること」

と受け入れること。


 

超重要!ここにも書いてます!↓

 

 

これを大前提に

自分が感じているすべてのことは「対等」である。

それはこの世の真理であることを受け止める。



魂視点では、

うれしいー!も かなしいー!も

等しく、対等に大喜びなんです☺️



「全ての感情は喜び」の在り方でいると

ネガティブ、ポジティブという

2極のものを勝ち負けのジャッジをすることがなくなってきます。

ただ、「存在」しているだけという認識になる。



マウンティングに勝った、負けた。

お金持ち、貧乏。

頭が良い、悪い。

やせてる、太っている。

綺麗、汚い。

などなど、どうしても2極にふれます。


その理由は、

この地球が2極という性質の星だから。


2極に存在しているだけであり、

苦しいのはジャッジしている頭の中。


あの人より劣っていると思う

劣等感も


まわりより優れていると思う

優越感も


それは2極にふれてるときに

自分の頭の中での話なのです。


その状態が苦しいのではなく、


ダメだ。価値がない。評価されない。

あの人ばかりズルい。まわりのせいだ。


そう思う、そう判断している


自分の頭の声にげんなりしています。



そこに気づくには

毎日、自分の感情をノートに書くことを

心からおすすめします🤍



頭の中の言葉を一度、すべて

まっさらな紙の上に書いて眺めてみる。


すると、自分の中から外に出た

書き出した「言葉たち」は「他者」になるので

客観的に自分自身を見つめることが可能☺️✨


お試しあれ🤍




参加者さまから感想を頂いた中で、

本当に伝えたかったこと伝わってるのが

うれしかったです♡

受け取って下さりありがとうございます!








 そうなんです!

喜怒哀楽をわけずに、まるっと全て感じれる肉体があることが幸せなのです!


それを忘れずに置いておくと、

怒りや悲しみは死ぬまでもちろん感じますが、

それらに人生飲まれることはありません。

その経験からさらによりよい人生にしていけるきっかけになります!


ネガティブな感情に段々、

感謝すら湧いてきます!😆


 

忌み嫌ったままでいい。笑

マイナスの感情をそうなんだ〜って眺めるだけで、自己受容することになります☺️


逆に避けたり、見ないようにすること健康面、精神面にも悪影響になります。(実証済み🤣)


あーキライだわ!嫌だわ!って

ノートの上で思いっきり叫んでる方がとても健康的です🤣



 

 

 




みなさまの自分の感情に向き合う機会に
ご一緒できてよかったです!
こちらこそ、ありがとうございました🤍