ノートで自己内観🤍

自分の本当の願いがスルッと叶う🧚‍♀️

「私」を使いこなして
自分の理想をサクッと叶える自分づくり🤍

自分と大切な人たちと一緒に
より良い人生にしていく🌸


感性解放ノートアドバイザー

ひろみです🌷




今日は感情のお話し。


ノートで自己内観をするときに

絶対に外せないポイントでもあります☝️


感情って日々、とある物事や出来事があるたびに

瞬間的に湧いてくるもの。



うれしいー!たのしいー♡

幸せー♡好き!という

感覚的にとても心地よくていい感じの

ポジティブな感情と、


いやだー、悲しい、さみしい、苦しい

ムカつく、イラつく、惨めだ、やましい😭

という感覚的に胸の奥が詰まるような

モヤモヤしたり、どよーんとする感じの

ネガティブな感情があります。


これら全部含めて「感情」なんです!

(当たり前だよね?🤣)




だけど、無意識にこのネガティブな感情を感じないようにしていることがあります。


例えば

本当は腹が立ってむかつくー!!!と

怒りが湧いても、


怒ることは、

・みっともない

・大人気ない

・人として未熟である

・いけないことだ。

こんなふうに思っていたら?


ムカついてる人、イラついてる人、

怒りをあからさまに出してる人をみると

あの人間違ってる!

ってジャッジしてしまいせんか?

私はそういう人を見ると

めっちゃ見下してました😇

 (ネガティブな感情をそのまま相手に垂れ流しするのを勧めているのではないよ♡)



今年は宵桜を味わった🌸一瞬で散ってしまったな〜。


 

感情を善悪でジャッジしていると、

自分の中で怒りや悲しみが湧くたびに罪悪感を感じたり、人が怒っているのを許せないから自分も怒りの感情を感じる許可を出せない。


怒り、悲しみ、さみしさ、悔しい、嫉妬、みじめさ、やましさなどの


ネガティブな感情をなかったことにし続けると、どうなるか??

自分の本当の気持ちがわからなくなります。😭


本当の気持ちがわからないと

自分が本当は、なにで喜び、幸せを感じるかというポジティブな感情も鈍っていきます。




息子がアンパンマンマーチを

よく歌っていてその歌詞の中で


何が君のしあわせ?

何をしてよろこぶ?

わからないまま終わる。

そんなのはいーやだ!

 

この部分。



聞くたびに

心が震えます。。。


もう、まさに!

真理すぎて😭😭😭



こどもの頃からずーっと聴いてたのに😭


真理は、もうすでに目の前にあって、

伝え続けてくれてたのに、


30年以上経って初めて気づく😭

気づけてよかった!!!


ありがとう!アンパンマン!





わたしにとって幸せってなに?

わたしにとって喜びってなに?

わからないまま終わるのいやだ!って

本当は心の底で誰もが思ってる。




大人になるにつれ感情を抑制するのが

とても上手になります。



それは円滑な人間関係を築くため

スムーズに仕事を進めるため

問題なく物事をこなすため

自分を傷つけたくなくて守るため

色んな理由がある。



でも本当の気持ちスルーしたまま

人生終わるのっていやじゃない?😭



どんなに分かり合えてるパートナーがいても

なんでも話せる仲のいい友達でも



自分の本当の気持ちを

まず聴くことができるのは

世界にたったひとり。

自分だけだよ。


自分の心の中だけでも

本当の気持ち受け止めて。


あー、今なんかヤダなー。

うう、そんなこと言われるの悲しいな。

違和感やモヤモヤなども。


体感的にはあまりよくない

ネガティブな感情ほど

自分が本当に望んでいることを知るための

お宝に変わっていきます✨


本来、感情に良い悪いもなく、

ただ存在してるだけ☺️



感情をジャッジしてるのは

実は、人の頭の中だけ☝️



ネガティブな感情は感じないようにしよう!

やな感情はなるべく避けて生きよう!

とするのは不可避☺️

自然に湧いたものを止めることはできない。


ネガティブな感情が湧いたときに

隠さずにさっさと見てみるのが

自分の望みを繁栄させるいちばんの近道♡



頭の中だけだとわからないので

ノートにそのままの感情を書き出すこと

おすすめします☝️



そのときのポイントは

感情に善悪のジャッジをつけないこと。


全ての感情は対等なもの♡



いつもご機嫌でいなければ!って

ならなくていいのだ☺️


昨日すごくいい気分だったのに

今日はイライラする!

それでいい◎

それはダメだと思う思考をまず止めよう。


気持ちも、気分も、感情もただの波🌊

この地球🌏で生きている以上、自然の法則。


「いい気分しか味わいたくないんです!」って

海に向かって

「波がずっと引いてるのがいいんです!」

「引き潮だけにしてください!」って

願ってるのと同じ。そのくらい不自然☺️


引いて満ちるのがセット。


感情もポジティブとネガティブはセット。


感情は、

本当に自分が願ってることを

教えてくれる指針。


感情は一生湧いてくるものなんだから

上手にお付き合いしてみよう♡



Instagramはこちら♡