強制トレ | 我が子のサッカークロニクル

週一で強制的にアジリティ強化だけはしている。と言っても20分ほどだけど。

ボールを使ったサッカー練習は自主性に委ねているけど、アジリティ系は「今」やらないと手遅れになるかもの判断で強制的にトレーニング。

身体に染み込んでくれればいいなぁ。

 

しかし、上の子は異質だ。普段からサッカーで足元を見てない。トラップもドリブルもパスもシュートも。テキトーにやってる感じしかしない。

その性質なのでアジリティトレしても下を見ない。タイミングが狂うとミニハードルを全部なぎ倒して走って行く。ラダーの線を全部踏んでラダーを散らかして走って行く(笑)。

修正しろよ!と思うけど、全くペースを変えない。絶対にトレーニングになってない。

最初は叱るように注意してたけど、個性と言うか、面白い特徴ってことでまぁいいか、、、という結論になった。

下を見ないせいでシュートやパスの軸足が合わなくてミスキックになってたりするのもありえないけど、顔を上げてるメリットも何かあるだろうからいいかと。

ただ、もう1年早くアジリティ系をさせておけば良かったかなぁ。

たぶん子供の運動神経の発達を考えると早ければ早いほどいいような気がする。