2月まるまる育児&骨盤ケア教室を開きました:-)(^^) | えっちゃん助産師奮闘日記

えっちゃん助産師奮闘日記

宮城県在住助産師 
トコカイロプラクティック学院ケア師1級
トコちゃんベルトアドバイザー
まるまる育児アドバイザー
OKJトータルマスター
の佐藤恵美です
温古堂で骨盤ケア教室やまるまる育児サークルを開催中
県北・仙台市周辺自宅訪問可能

宮城県在住 助産師 
トコちゃんベルトアドバイザー
まるまる育児アドバイザー
トコヨガインストラクター
OKJトータルマスター
の佐藤恵美です(*^▽^*)

「えっちゃん助産師奮闘日記」のブログにお越し頂きありがとうございますm(u_u)m


2月25日(日) 仙台市温古堂にて
まるまる育児&骨盤ケア教室
を開きました照れ

32週の妊婦さんお一人参加して下さいました(^^)/

参加のきっかけは
友人が骨格の勉強をしていて、『赤ちゃんは平らな寝床に寝かせるのは良くないんだよえー』と教えてもらったことだそうで(^_^.)


色々検索していたらまるまる育児にぶち当たり、トコちゃん教室を見つけて来られたのが始まりだそうですニコニコ


ママから
「妊婦健診で、赤ちゃんの足が伸びていたのでガーン これってまずいですよね(・_・;)」

と相談され お腹を拝見しましたら

臍周囲から下にかけて腹直筋離開していて(@_@;)
お腹もボヨヨ〜ンとゆるゆるでした(_ _;)

直ぐに下の絵のように
お腹を斜め上下から手をおいてお腹を近づけてもらい、背中周りをほぐす体操と合わせて行いました(^O^;)


そうしましたらびっくり

ママにも分かるくらい
お腹周りが締まってきました(^_^)v

お腹を支えるアイテムをお伝えして実施し

ママも「お腹が支えられて楽です〜(*^^*)」

と 楽に動けるようになったところで

赤ちゃん人形を使用して

抱き上げ方の練習
寝かせ方
まるまる抱っこの仕方を練習しました照れ


後半は
午後のトコちゃん教室の妊婦さん達お二人が加わり

3名で

トコちゃんベルトの付け方
骨格ケア体操

を行って終了しました(*^^)v


まずはお腹の赤ちゃんが楽な体位になるように体操を頑張って下さいね照れ


次回は
3月18日(日) 温古堂にて
まるまる育児&骨盤ケア体操
13時30分〜15時30分
です(*^^*)



最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m