日韓それぞれの出生届 | *cacao*日韓夫婦になった私の日記

*cacao*日韓夫婦になった私の日記

日韓夫婦の日本人も私が基本は日記を書いているだけですが、韓国の情報などなにかお役に立てる記事があれば良いなと思います☀︎


どんぐり坊やが
寒いのか暑いのか
よく分からん母です不安

布団は蹴り飛ばすことが多いです
暑いのか?


あと最近はミルクの量が

よく分からん母です不安

母乳をどのくらい飲んだのか

よく分からん母です不安



さあ、どんぐり坊やは

4月15日に日本に

4月25日に韓国に

出生届を提出しました🇯🇵🇰🇷


これで両国に国籍があり

大人になるまでは二重国籍となります


日本は単一国籍が原則のため

22歳までにどちらの国籍にするのかを

決めなければいけません


22歳ってもう大人だし

本人に任せます看板持ち


ただ、韓国国籍を選択した場合は

男の子なので兵役があるよってこと

韓国領事館の窓口でも最後に言われる

どんぐり坊や🌿




まず日本の出生届🇯🇵

⚠︎生後14日以内に届け出る


◎出生証明書(病院が書いてくれる)

◎届出書を記入

うちの産院は病院で決まった届出書だったので

familiarでもらった可愛いのとかには出来なかった泣き笑い

病院によって違うと思うからチェック✔️

◎母子手帳




僕は行かなくても大丈夫だけどね看板持ち

パスポートを取るつもりだったので、

一緒に行ってきました⚘

結局パスポートは
どんぐり坊やの戸籍謄本が出来上がるまで
1週間かかるってことだったので
この日は申請できずでした赤ちゃん泣きガーン


うちは国民健康保険なので
手続きはそのまま市役所で全部完結
すぐに保険証と子ども医療証を受取りました

出生届の書き方がよく分からず
分かるとこだけ書いて行ったんやけど
めっちゃ間違えてて訂正しまくった笑

おっぱの免許やらマイナンバーは
全部英語表記なので
英語で書いてたら漢字でって言われる凝視

本籍は結婚した時に出したところやったのに
今の住所やとばっかり思ってて
書き間違えてる凝視

どんぐり坊やの苗字は
お父さんであるおっぱにするって譲らないので
おっぱの苗字で書いてたんやけど
外国人は戸籍がないので
おっぱの戸籍に入れるってことが出来ず
結局、私の苗字になってしまいました煽り
おっぱは選択できるって見たと不服そうでした

韓国ではおっぱの苗字です。
基本国際結婚は夫婦別姓ですが
子供を男性側(外国人)の苗字にしたいのであれば
婚姻届を出して6ヶ月以内に
女性側(日本人)の苗字変更の
手続きをしなければいけないそうです
6ヶ月を過ぎると家庭裁判所へ届出が必要らしい
ダブルネームってのもあるらしい(ふむ)



続いて韓国の出生届🇰🇷

大阪は難波にある韓国領事館です


鼻の穴広げてwww


リニューアル工事終わってから初の領事館は

すごいきれいになってた!



⚠︎韓国領事館へは生後1ヶ月以内に届け出る



◎出生申告書

(領事館で記入できます)

◎出生事項が記載された戸籍謄本とその翻訳

◎韓国の家族関係証明書、婚姻関係証明書

(多分領事館で出せるけどうちは出して行きました)

◎申告人の身分証明書

◎申告人の印鑑

(持っていってたけど使うことなかったです)


※窓口の人によって対応が違ったり

電話で事前に聞いてても違ったりがあるので

念のため、母子手帳と出生届コピーも

持っていってました

私は提出求められなかったです。



手続きが全部終わって

おめでとうございますって

最後にタオルくれましたにっこり



柄違いで3枚入ってましたにっこり


GWがあるので少し時間がかかるみたいですが

4月25日に手続きして

5月8日から出生登録確認出来るそうです!





日本のパスポートは戸籍が出来てから

市役所に申請に行きました!

パスポートセンターだと6営業日、

市役所だと10営業日で出来るそうです


◎申請書

◎写真

(写真は背景が白ならいいみたいです)

◎親の身分証明

◎子どもの身分証明

(保険証と母子手帳でいけました)

◎6,000円

(パスポート受取時に必要)




こんな感じで撮りました!

めっちゃ新生児看板持ち

(5年後使えるんか?)


パスポート申請はどんぐり坊やと

2人で行ったんですが

父親の承諾もありますか?

ってことを聞かれました

もちろん、一緒に行くので笑


受取もどんぐり坊や本人を

連れて行かないとダメです

今週水曜日に受取予定です!



韓国のパスポートは

韓国に行った時に韓国で作るつもりで

今月末から3週間ほどいく予定です🇰🇷


バス、飛行機、移動が不安だけど…

負担ないように努めます赤ちゃんぴえん



おしまい