バルセロナ2日目。
自分が最初にスペインに来た時は街は汚れ、表通りを抜けた脇道は壊れた建物が多く、発展途上という感じだった。今は、凄く垢抜け通りで、バルセロナの街の豊かさと共にデザイン性の高い街である認識してしまう。


その中でも、この街に強く影響を与えたのがアントニオ ガウディだ。今日は、ガウディの代表作のサクラダファミリア教会を探索。

全ての彫刻に意味があり、理解して観光したいところ。

教会の内部へ


エレベーターに乗って、Tower on the Navityへ。バルセロナの街を見下ろし。

タワー上部から、狭い階段を降りながら歴史的遺産を見学


カタツモリをベースにした🌀階段。

地下にあるサクラダファミリアの博物館へ

ガウディは、彼の芸術に自然の法則を取り入れるのがこの博物館の見学を通じて理解。具体的には、鉱物の結晶学、幾何学、自然に学ぶnatural science等だ。この事実を知ると、理系人間の自分は探求が始まる。




木の根本からの発想の柱

先ほどのカタツモリ階段の説明

33年前は、建築物 アーキテクチャしか見えなかったが、今はガウディが表現したかったアートを少しは理解。アントニオ ガウディの素晴らしいを再認識。

ガウディに敬服





サクラダファミリアに、やって来ました。





ここに来たのは、41年前の学部学生の時、37年前の院生の時。当時は、完成まで100年と言われたのが、今は完成間近。完成は2026年を予定。


サクラダファミリアの前で夜までボーとして、バルセロナの夜を楽しみます。

マイレージの特典旅行を活用し、名古屋・セントレアからバンコク、イスタンブールと飛行機を乗り継ぎ、バルセロナに到着。所要時間は、約26時間。現役時代では、ありえない時間の使いかただ。


ビジネスクラスでは美味しい食事、映画、睡眠を楽しみ、空港ランジではボーとしながら、非日常を送っていた。

タイ航空のランチ

もうじきバンコクに到着

バンコク空港でのロビーでボー



バンコクからのイスタンブールへ。トルコ上空を通過すると、トルコの友達を思い出す。

トルコ航空のA350に乗り換え。機体は古いが、余裕のスペース。


バルセロナの象徴のサクラダファミリアが見えてきた。

バルセロナの空港に到着。

時間がかかったが、余裕のあるフライトで疲れ無し。バルセロナとスペインを楽しみます。

明日から、退職記念&サラリーマン卒業旅行でスペインとクロアチアの旅に出発。今回は、ユナイテッド航空で貯めた27万マイルを利用(夫婦で)。飛行機のフライトで貯めたよりは、100円利用で3マイルの付与、クレジットカードのキャンペーン利用等で貯めた苦労マイル。


JALやANAの特典旅行は少ないマイルで国際線を利用できるが、UAマイルは燃料税を徴収されないのが良い!


今回のフライトは、

タイ航空、トルコ航空、ルフトハンザ航空、クロアチア航空、全日空。全日空以外は、ビジネスクラス利用。



観光地を巡る以上に、フライト中の食事が楽しみ!








特任教授をしている大学の事務局に行った際、給与明細書を頂いた。4月での大学の勤務日は1日しかなかったが、明細には6万円の数字。ありがたく頂きました。