見守りカメラ | 進行性核上性麻痺の主人と私と猫の事。

進行性核上性麻痺の主人と私と猫の事。

2022年12月
主人が進行性核上性麻痺と診断されました。
立つ、食べる等が段々出来なくなって行く進行性で治療法の無い病気です。
今は手すり必須ですがまだ歩けています。
病気の事、日々の暮らしの事。
つぶやきます。

見守りカメラを設置しました。


私が日中に仕事で不在の間、万が一何か有った時の為に、です。

会社から帰るのに1時間弱かかるので、何か有った時、すぐの対応は無理なのですが、

夜帰宅して転倒等で何時間もそのまんまだった!と言うのは怖い。

最悪、ケアマネさんが連絡くれれば対応しますよ、と言ってくれています。

その様な事が無いのが一番なんですけどね。

設置して良かったです。


で。

カメラが動体を検知するとスマホに通知が来るのです。

あ、うろちょろしてるな、って言うのが分かってちょっと安心です。

カメラを確認するとマリン(猫)が尻尾立ててついて回ってる(笑)

ソファで二人(一人と一匹)でイチャイチャしてます。

羨ましい〜。

エサやトイレ等、世話してるのは私なのに、一緒に居る時間の長い主人に懐いてます。

くぅ。(ヤキモチです。)


主人はいつも同じ位の時間に朝食を食べて、

又ベットに入って寝る。

で、お迎えが来てリハビリ行ったらスマホの動体検知がしばらく無い。

(たまにカメラがウロチョロする猫を追っかけてる。)

夕方リハビリから帰って来たら

私の帰宅までTV見ながらウトウト。

私が帰宅して夕食準備して、夕食食べたらまたTV見ながらうつらうつら。

夜中、私がバイトから帰ったら又寝る。


毎日こんな感じで過ごしています。


段々と歩くのも危なっかしいですが、

何とか留守番してくれています。

いつまで続けられるかな。

頑張れ〜!!!


何か、ワタシ…

毎日フルタイムの仕事行って

帰宅後主人のご飯作って

夜のバイト行って

翌日のお弁当の準備して

洗濯物干して寝る。

掃除片付けは日曜日に頑張る。

いつも体力ギリギリ。


毎日しんどい、もう無理って思うのです。

ゆっくりしたい!って。

でも将来もし一人になっちゃった時は

この忙しさが懐かしくなる事があるんだろう、とも思うのです。


なので今はこの忙しいのを頑張ろうと思っています。


頑張れわたし。