【ぴぃさんの病略歴】

非結核性抗酸菌症に思う


退院の日を迎えました

施術の大変さからはちょっと

早いような気もしますが…

(再出血やCRP加減の不安は有りますが良いのか?

出戻り経験もあるのでそういう思いもあるのです)

病仲間、ブログ仲間、読んでしまった方々

ご心配かけ又リアリティーを醸した記事で

申し訳ありませんでした🙇‍♀️

そしてお見舞い・励ましのお言葉

😭弱ってる時って本当に嬉しいです。

ありがとうございましたラブ

書く事で📝気を紛らわせられて

いたのもあるんです。人其々、自分の

気持ちの整理の仕方ってありますでしょ?ウインク


土日の退院はスタッフも少なく

会計事務処理は出来ないので

300万も使った体内塞栓物質等で

どの位の手術&入院費になったのか

とても気になるところです煽り

夫はきっちり時間を知りたかった様ですが

今迄の経験上、午前中と云っても11時になる頃に

なる可能性大だったので諸手続き、はいこれで終了〜

お帰り下さいとなって連絡してからでも近いから貴方が

来て待つより私が🚙待ちするのでいいよと伝える

朝の健康観察もうしなくて良いのか?

全然来ない無気力先に新米Dr.が来て下さった。

昨日、明日は土曜ですが先生は居るの?と

タメ口やなぁ(笑)訊ねると

🤔休みだけど←ここがこの世代(27歳)の正直さ

(あっ!と思った気配で)

👨‍⚕️いゃ、全然来てもいんですけどぉ〜

真顔家族に説明・お話等があるのかな?と

思って、それなら時間指定して連絡して

おかないといけないからねと私。

👨‍⚕️説明?🤔ん〜別にないかな…

言ってもどうせ分かんないっしょ?!(笑)

真顔そーなんだ!無いなら別にいんだけど

先生もお休み返上する事でもないし聞いといただけ。

このやり取りがあったから来ないと思って

いたので、可愛いやん!偉いじゃん!と

思うお母さんなのでした。


看護師さんからの指示が出ないので

新米Dr.と色々病気について話せた。

退院後の心配は無いか?と仰るので

真顔お風呂は湯槽に浸かって良いのか?

血痰・喀血の時、血行が良くなって

誘発される場合があるのでどうでしょう?

👨‍⚕️構わないと思うけど心配なら暖かく

なりつつあるので数日シャワーにして

様子を見ながら湯槽に浸かってみて!

真顔そういえば検査結果や施術状態を

画像見ながら説明があるのかと思った!

プラチナ見たかったわ(笑)と言ったら

👨‍⚕️あっ!じゃぁ見ましょう

こういう反応がパパッと速いのよ!このDr.


胸部CT・レントゲン画像を見せてくれ

右胸心を囲むかの様に金具がポチポチ

濃白く帯状に写っていました。

体内にこんなプラスα入っても残念だが

心臓等と違って障害者にもなれないよねぇ

大き目に写っている部分は

血管がコブに膨れてしまっていたとの事

そこから血管が沢山伸びて〜

合計5ヶ所を塞栓していた。

施術中よし次、左側行くよと

神奈川Dr.が言ってたので

左も2つ程やってる感覚でいた私だが、

造影剤撮影で検討しただけで

左側処置は全然出来なかったらしい。

見ただけで、これまだ3.4時間いるからと

6時間掛かっているのにそれ以上は患者の

容態から断念せざる終えなかったそう。

で、主治医女史の左側全然出来てませんから

という報告だったわけね。


病仲間さん方がCTレントゲン画像を

よくUPされているので、主治医女史に

私も訊ねた事があったが📲写メ❌だった。

この👨‍⚕️Dr.ならイケるかと同じ様に

訊くとやはりダメだった。

基本どの病院も画像は渡せない事に

なっていると。当院であれば

診断書みたいな形で1000円要すると言う

😩あ〜ぁ夫ちゃんに、ほらこんなん

入りましたけどって見せたかったし、

私の様に長く患っているとその経過を

自分で追って比較確認していきたいだけ!

分からなくなってしまうし、画像コピ結果

等がダメなら、画像の検査結果くらい

言葉での例えば右下葉、陰影有り。

結節、空洞認められる。前回と

どうのこうの…と言う様なそういう文言が

欲しいのよ。と言いたい放題(笑)


👨‍⚕️なるほどね!と理解したが、画像は

出せない事になっているのだがなぁと

首を捻っておられましたが

ちゃっちゃと僕出来るんで

やっちゃいますけど〜と結果報告的な感じを

ご厚意なのか?作って下さって

ありがたや〜!やっぱりこの子

スピーディーフットワーク軽い質✨

真顔此れって千円いるんじゃないの?申し訳なくて

会計入れなくて良いのか訊くと

👨‍⚕️病院の公式報告書の様な物ではなく

此れ僕のなんでぇ〜と仰る

叱られやしないかちょっと心配!!


ついでだから自分の病には違いないが

今回の治療とは脱線もしつつお話。

真顔カルタゲナー症候群の患者を診た事は

有りますか?当院には?と訊くと

👨‍⚕️当院無し。以前の病院で一件、

出会ったけど、こんなに酷くはなかった。

ぶひゃっ笑い泣き今無意識に言ったな!

そーか!やっぱり酷いんだねぇ〜

真顔そう訊くとカルタゲナーであっても

症状の出方に重軽症度や悪化の

経過年数にとても差がある事から中々、

指定難病に入れずにいるのはやはり

変わりないって事に頷けるわぁ〜。厳しそう


真顔神奈川Dr.にも言ったけど

29歳時に初めての血痰🩸を出してから

20数年今迄続いているわけだけど

非結核性抗酸菌症の3剤治療を実施の

2年間は血痰は出ず、痰の色も多少

黄白色系だったけど何故?!

直ぐ膿痰に戻ったり徐々に血痰数も増えていったけど

👨‍⚕️カルテを見ながら、その抗酸菌に対して

3剤の感受性有り、つまり効果が有りだよ。

効いてたんだね。画像上は変化無しだけど。


多剤耐性を防がなきゃいけないんだけど

いつも悪さしている緑膿菌についても

まだこれだけ分(カルテにて)

感受性を示している薬剤が

残っているのでまぁいいとしようか


真顔そうか〜私が思う受け答えで

そう云う事なんだよね知りたかったのは!

私がカルタゲナー症候群の情報があまりなく

結構、ネットから色んな症例の

諸先生方の文献等も読み漁ってることや

カルタゲナー症候群自体1977年だし

その頃って私が小学1年生でずっと

喘息児として診られていたこと、

カルタゲナーや肺MACが判明した頃の

情報が当初と今では全然違い、

物凄く悩んでいた事等つい喋っていた😅


この喘息についてでは

又それもカルタゲナー故にか

検査しても非常に微妙なラインを

示している私なのだそう。

例えば、ここからのライン3%以上は

喘息患者であると証明される所を

私はその直ぐ下の2%だったり

呼気NOにおいてもそのライン1つ下で

より、喘息に近い数値を表しているが、

診断として決定打にならない。


ここは本当に医者にもよく分かっていない

カルタゲナーの症状なのだが、

喘息患者が発作出る頃、出る様な時

必ずと言って良い程、私も喘鳴が酷く

今もこの症状でいるのだが

違うのは喘息患者さんの発作という物を

持ち併せてはいない。喘鳴が酷いだけ。

なので、検診だとかコロナワクチンだとか

偶々違う🏥で聴診器を当てられると

喘鳴が、とか ラ音有りだとか

喘息出てるけど診察してもらってる?等と

言われる事がしょっ中なのだ。

なので中々ここでという総合的に診て

頂けるクリニックを探し当てるのが

困難でいるんだとも話した。


👨‍⚕️曰く、より喘息に近い

喘息寄りと言ってもいいのではないか?と。


難しいねぇ稀な病気は〜えー

でも以前ほど考えなくなった。

『目標だった50歳まで大事にならず過ごす

50歳まで子供達の為に生きる』の達成。

今回の手術だって子供の世話がいる頃だと

出来ません!!を言ってるかも?

今は私が入院した所で家庭生活に困りは

しない。ただこの歳になって私も仕事が

無くなって入院費等の出費が家計を

圧迫するのは、夫もかなわんわぁと

思ってるだろ。良い保険にも

入れていないですからねぇ


新米Dr.といえ、話のテンポが合って

こうしてお話にお付き合い頂いて

本当にありがたかった。

初心忘れず良いDr.に益々ご成長

される事楽しみにしております。

頑張ってねぇ〜


👨‍⚕️僕からしたら主治医女史なんて

大ベテランでもぅそれは雲の上の様な

秀才な方なんだと仰っていた


私も主治医女史に診て頂くようになってから

悪いなりの状態をよくここまでキープし

適宜対応して下さり先生さま様と思っている

もぅ年齢も上になってきてるからいつ

居られなくなるのかと不安はある。

長年患っている経過を診ていく病は

なるべくなら長く信頼出来る医師と

一緒にいたいものだ。


結局、自宅へ着くと直ぐお昼になった

🏠帰ったどぉ〜

お風呂入りたい!温かい布団で寝たい

(肌あたりの良い布団でないと寒くて寝にくいの)

 クリックお願いします↓
 病と共存生活の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
読んだよのポチッとありがとねっ!

ニコニコブログ訪問(いいね)お読み下さって
ありがとうございます
『いいね』下さった方から
ブログ訪問させて頂きますね
よろしくお願いします