【ぴぃさんの病略歴】

非結核性抗酸菌症に思う


どんよりした空の日☁️グレー

そして風も少々・今日も冷えている

こんな日は息苦しい不安

気道というのか気管支なのか

大抵、狭窄してしまい

息をする度、喘鳴がつく。

そうなると無理な呼吸なので

肩甲骨が凝り出す。


長年こうして付き合ってるので

しんどいままの呼吸で居てしまい

吸入をしようと思っているのに

タイミングを逃しつついたら

昼食後、少々眠気も手伝って

こたつに寝転んだ途端

ゲホッ!🩸真っ赤だガーン

(前回の🩸血痰から15日ぶり)

少喀血〜血痰の間くらいか?

特に原因を感じない。


何で?!…キョロキョロ

強いて言えば呼吸苦を感じつつ

サッサと吸入で気道を拡げて

やらなかった事と。

エアコン付けずで室内空気が

(前回の電気代が¥29111使用量1178kwhと

今月の支払い予定も¥25826と嵩んでいてケチる)

冷たいから鼻水が出てそれが逆流

気管に流れ落ち負担が掛かった。

体力的には何もしてないのになぁ…💧


ちゃんと頭で解っている事を

グズついたが為の自分のミスか?!

吸入はその後2吸引×2回して

気道は多少拡げられた様に思うが

今度はずっとゼロゼロ痰が鳴っており

此れも鬱陶しいものだえー

痰の喀出の頻度も上がる

血痰を何度も見ているのも

気分的によろしくない…🤣


就寝前まで、血痰は続いた。

よりによって夫は夜当で帰宅せず

1人の夜だ〜驚き


☆追記2/5朝…昨夜は眠れ喀血起こさず


 クリックお願いします↓
 病と共存生活の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
読んだよのポチッとありがとねっ!

ニコニコブログ訪問(いいね)お読み下さって
ありがとうございます
『いいね』下さった方から
ブログ訪問させて頂きますね
よろしくお願いします