Tasar マイラーセールのバテン | Out on Highway 61

Out on Highway 61

当初の目的はお引越ししたので、模様替え。特に行くあてもなく…。
Cruisin' and playin' the radio with no particular place to go ~♪

なんかバテンって仕様変更しました?

 

 

調節のグレーのチューブのところは変わってないのですが、バテン自体は素材も厚さも変わっています。

前のバテンを入れようとしたら、長すぎて入りませんでした。

 

スティービー・ワンダー風に言うと、

前のバテンがエボニー、新しいバテンがアイボリーのものです。

 

 

 

長さも大分違いますが、ロックする部品がロープを軸に縫い付けてあるから、この辺でも長さは変わっちゃうのかもしれません。

バテンにあんまり存在を主張して欲しくない程度に調整している自分としては、なんとなく、以前のものの方が薄い分柔軟性があってよさそうなのですが、時間がないので、このままいこうかなと思います。

準備不足ですね…。

 

ちなみに、新しい方は、丸棒状のものを削って作っているように見えます。

 

バテンに関しては、次のクラスルールの通りなので、ダクロンセールの時はテーパー加工をしていました。PSJスペシャルで加工してもらっていましたね。

 

G.5 Battens

G.5.1 These class rules include changes approved by ISAF, 20/11/2014 Battens must be solid fibreglass reinforced plastic but are not otherwise restricted except by C.2.1(c)

G.5 バテン

G.5.1 バテンの材質はファイバーグラスで補強されたプラスチックとし、このほかは規則C.2.1(c)以外の制約を受けない。

 

C.2 Equipment

C.2.1 Limitations

 (c) If two jibs have been measured as provided for in G.1.1, they may be interchanged during an event. No part of a boat shall be replaced during an event, except for the use of one alternative jib which has been measured as provided for in G.1.2., other than to replace equipment damaged beyond repair before the next race. Such replacement may be made only with the approval of the Race Committee, and no re-substitution of the original equipment may then be made, except with the approval of the Race Committee.

C.2 装備

C.2.1 制限

(c) 2枚のジブがG1.1により計測を受けていれば、大会期間中に交換することができる。次のレー スの前に修復できないダメージを受けた艤装品と、G1.2により事前に計測した1枚の代替のジ ブを除き、大会期間中に艇のパーツを取り替えてはならない。交換はレース委員会の承認に よって許可され、再度承認を受けなければ、元の装備に戻してはならない。