(※こちらのレポ記事は無駄に長いです▶︎)

10日程前_

星野書店 近鉄パッセ店での写真集お渡しイベントにて、推しである水野愛理の残像を記憶するに、自らの心技に至らなさを感じたあの日(11/12)以来


愛理さん拝謁の機会は早々に訪れました。



こちらが属す組織にとって毎年この時期は慌しく、先週は忽ち困殆する日々となりました。
そこから一息入るタイミングで公演なんかに入りたいと願っていたところ、いつもの孝行モバ枠の働きによりサンクスギビングな新嘗の日に当選の恵を賜りました。

劇場入場としては、8月以来3ヵ月ぶりとなります。





1550(i) 8番到着_


KⅡトレカは6枚購入。

開封報告はまた別の記事で。






【公演データ】

日時__:2023.11.23  1700(i)
演目__:『時間がない』
当選区分:モバイル会員枠 ※可愛いよ、可愛いよモバ
観覧位置:C列7番(上手ブロック、ステージから3列目) ※チケプラ移行以後で最も観やすい位置に来れた
出演__:チームKⅡ(青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華・鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・藤本冬香・水野愛理)  
休演__:_
アンダー:篠原京香 
影アナ_:岡本彩夏
トピック: 通常公演、通常演目、追加曲なし。(それが良い)



【セットリスト】

※スクショ画像は拾い物

00 Overture  

01 異形のダンス ※この位置からでは帽子の下の表情も見られることを知った。

02 時間がない 

03 ドント・ストップ・ミュージック 

04 君は未来に試されている 

05 転生しても好きでした(江籠裕奈、鈴木愛菜、中野愛理) ※みんなピカピカすぎる。しかしこちらが江籠さんを直目に観るのもおそらくこの日が最後。目に焼き付ける。

06 Go for the Dream!!荒井優希、伊藤実希、北野瑠華) ※思えば優希さんを劇場でみるのも久しぶり。

07 瞳の中にアップル(青木詩織、入内嶋涼、太田彩夏、川嶋美晴、藤本冬香) ※やっぱりオリジナルのコールを確立したほうが良い気がしている。

08 プレシャス(岡本彩夏、西井美桜、伊藤実希)※あーーやさん強いなあ

09 空の青さに理由(わけ)はない(青木莉樺、水野愛理) ※意図してか愛理さん思いのほかBPMを落としてのやや不安定な入り。それに青木莉さんは合わせることに苦心。むしろこのライブ感が良い。曲中盤の青木莉さんパートは見るたびに良くなっている。例により愛理さんの"Oi ! Oi !"煽りで盛り上がる。

10 ハートブレイカーズ ※あーーやさんの表情、没入具合は見事。今後この曲はあーーやさんの表情ばかり観てしまいそう。

11 MY BESTIE ※「エンミー」コール、こちらの周囲はあまりいない。いつもながら孤独な戦い。例により愛理さん可愛い。

12 Over the Top  

13 We Don‘ Have A Time!! 


EN1 いいね、それいいね 

EN2 消えない虹を心にかけて 

EN3 僕らを繋ぐもの 



劇場公演におけるこちらの観測案件の一つであるファンによるコールについて_
これまでこちらが入った『時間がない』公演では、ファンによるコール等、演者に対してのレスポンスについて物足りなさを感じてきたところです。
そこにSKE48運営がテコ入れを意図したかについて定かではありませんが、
先般、SKE48公式YouTubeチャンネルにおいて、当セトリ全16曲内3箇所についての統一コールが示されていたところです。
これにより、示された部分の発声状況は良好。加えてそれを呼水としてか、公演全般においての発声も活況の状態にあり、運営部の企図に沿った盛り上がりの創出が為されていると感じられました。こちらコール合戦に張り合いを感じたのも久々でした。(所々、新しい場所にコールやミックスを入れようと試みられた方がいました。定着の有無に関わらず、公演の盛り上がり創出において、そのチャレンジこそ大事とも感じます。)

(単にいわゆる"精鋭"揃いだったのか?)
公演はなま物と言いますが、
コロナ後ニューノーマルの中で、劇場の活況の度合いも、マナーと熱気がちょうど良いバランスで落ち着いて行くものなのでしょうね。(小並)




さて、


こちらの公演における注視点は、推しである水野愛理さんとなります。
この日も全般の8割方水野愛理注視により、ひたすら彼女から可愛いを適正摂取(過剰摂取)する幸せ時間となりました。

本編中、愛理さんはポジション的にほぼ下手(シモテ)側にいるのですが、アンコールブロックからは上手(カミテ)側が多くなります。こちらの前に来た時には何度か目も合わせてもいただけました♪

もう愛理さんお姫様具合が過ぎましたよ(ただただ可愛い)

C列から観る水野愛理の可愛いさエグい!
こちらの感覚で勝手に定義していた「水野愛理の可愛さ」のスケールに収まらず完全にオーバーフローしてしまいました。(意味不)

可愛い私の推しさん。(ありがとう良い推しです)



加えて、
せっかく久しぶりに前目の位置に来たのだから目の前に来たメンバーはしっかり観ようと試みました。

これにより、愛理さん以外でこちらの目を引いたメンバーはあーーや(岡本彩夏)さん
日高優月さん卒業後のスライドポジションを観るのは今回が初めてでしたが、表情の作り込み(特にハートブレイカーズ)に、映えるダンスと、そのポジションに置かれる者の説得力のようなものが感じられました。(ニワカ目線)

他にも、らぶさんも、いとみきさんも瑠華さんも目の前に来るみんなみんなが可愛くて困る←



最後、お見送りではいつも膝立ちでファンを迎えてくれる愛理さん。こちらに気づいてくれて「どうだった?楽しかった?」と聞いてくる愛理さんに「最高だった!」と伝えることができました♪

最高、そらそうよ。

前目で観る『時間がない』公演を満喫し、早々帰路に就きました。(門限おじさん)


※きょっぴーさんのぶっ込みでユニ後MCもたいそう盛り上がりましたね笑

この子はちゃんとKⅡで責任持って育てないといけませんよ。(ぜひKⅡに)











(※他思い出したことや画像等あれば追補し記事の補強に努めます。)

以上



※検索ワード
「あいりたん」「ソラアオ」「風呂」「内見」「ジャカルタ」「テリマカシー」「7D2」「プリマステラ」