この日(10/7)はこちらのアイドル趣味の推しさんである水野愛理さん(SKE48チームKⅡ、プリマステラ、空の青さに理由(わけ)はない、7D2)の生誕祭公演の日でした_




これに落選した恨み節は、前回ブログにて記したところです。ヘヘッ(ジトーッ)


推しさん生誕祭の落選により、いわゆる"アイドルラマダン"と言われている状態に強制的に突入です。(←いや全然世間的にいわゆってないんですが、。)


ニワカなこちらが生誕公演に入るなんて欲しがりすぎなんですよね。"隕石の確率"だったと思うようにしますよ。



そんなこの日を有意義に過ごすため、

天気は晴れ予報につき、トレッキングに出かけることとしました。そうだ隕石行こう、と▶︎





しらびそ高原(長野県飯田市)起点の御池山を目的地に設定。しらびそ高原までは名古屋圏から中央道〜三遠南信道利用により約2時間半



⚫︎登頂データ

実施日_:2023.10.7 (土)

目的地_:御池山クレーター、焼山(長野県飯田市)
登山経路:『しらびそ高原 天の川』駐車場(1,918m)〜クレーター展望台(_m程)〜御池山頂上(1,905m)〜焼山(1,976m)〜駐車場


⚫︎時程__:▶︎
駐車場(1,918m)  0900
 |_km
クレーター展望台(1,870m程)  0938-0940
 |_km
御池山頂上(1,905m)  1018-1030
 |_km
焼山(1,976m)  1130
 |_km
駐車場  1200



起点:しらびそ高原(長野県飯田市)標高1,918m

南アルプス主線の西側、中央構造線上になります。


宿泊施設『しらびそ高原 天の川』(旧「ハイランドしらびそ」)




しらびそ高原に展示されていた遠山森林鉄道



最初はアスファルト道。どんどん下っていく



途中から遊歩道に入る



笹の薙がれた道を行く。全般よく整備されている。



隕石クレーター展望台に到着



現存のクレーター外周部をお鉢回りのように歩くのだが、正直クレーター感は、ない。まあ隕石衝突も3〜4万年前のことなのだから致し方なしか。



ここからいわゆる残像クレーター外周部








御池には降りずに頂上を目指す



見えた!



御池山到着。ちなみにこの日の服装は、水野愛理さん生誕Tシャツに"空青"タオルのヲタ登山スタイル



光岳(てかりだけ)とタヲル

光岳と聖岳に「水野愛理さんに聖なる光が降り注ぎ続きますように」と祈念してまいりました。(たぶんバーターで青木莉樺さんもご利益あるはず)



三角点

標高1,905mは起点のしらびそ高原より10数メートル低いという。



おやつはどら焼き。軽装備につき、ラーメン調理グッズは持ってきていない


ひとしきり景色を楽しんだら出発▶︎


帰路は一部ルート変更



焼山到着!



聖岳と兎岳



しらびそ高原まで戻ってきました。

アップダウンを繰り返し、獲得標高は500m程度とのことです。



そのまま『天の川』さんでお土産物色。

山バッジを数種類発見!



聖岳と光岳はフライング購入←

(他にも奥茶臼岳と赤石岳もあったがそれは今回遠慮した)


しらびそ高原のバッジがあったのは嬉しい驚きでした。

そしてなにより御池山クレーターバッジ!


この「御池山いん石クレーター見学記念バッジ」については、なんと無料でいただけました!

レジに持ち込んだところ「こちらはさしあげます」との言葉に「ええっ?本当ですか?」とこちらポンコツなリアクション。

御池山に隕石!マンモス!原始人!

こんな素晴らしい意匠のものを無料でいただけるとは!






ちなみにこの日起点としたしらびそ高原からの景色も素晴らしいものでした。


以下は、到着時0840頃の画像▶︎


南アルプス南方の山々



中央アルプス

右に見切れがちに木曽駒ヶ岳、その左にガレてみえるのが空木岳。左奥、御嶽山は冠雪していた。



中央奥にこの日シーズン初冠雪の北アルプス穂高連峰。ちゃんとしたレンズのカメラで撮れば槍も判別できるんでしょうね。


富士見台高原に同じく、日本アルプスの全てを見ることができる素晴らしいポイントです。山行なしでもドライブの目的地としても素晴らしいかと思います。


こちらとしては南アが冠雪している時期にも来てみたいものです。




昼食はふもとの蕎麦屋さんへ▶︎

「村の茶屋」(長野県飯田市)国道152号沿い




おちつく。良い雰囲気。

貸し切り状態かと思いましたが、その後バイク乗りと自転車乗りの方の2組が来られました。


打ちたてそば(1,200円)

うまい!

そば湯までしっかりいただきました♪



水野愛理さんの生誕祭_


















良い公演になったようで良かったです♪


こちらリアルタイム視聴は叶わなかったので、このあとアーカイブ視聴したいと思います!


あらためて、愛理さんおめでとう!





(正直参加して公演レポ記事で盛り上げたかったよ)


以上



※検索ワード

「ジオパーク」「君の名は」「三遠南信道」「矢筈トンネル」「南アフリカ」「K2」「あいりたん」「トレード出すなら応募すんなよと」