対談にお越しくださってありがとう! | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。


灰ヶ峰はいがみね
おはよう!
クレーンさん達。
うちもやるで!

というわけで、昨日は呉市に居りました!

先日お伝えしましたね。
おかげ様でいよいよ呉市立美術館での原画展初日です!

9時前に到着すると、ありがたいことにすでに開館待ちの方が多くいらっしゃっています。
10時開館の予定でしたが、美術館の皆さんの機転で9:15に開館することになりました。
そして開館の30分後に開会式。

とだ勝之かつゆきさんとの対談は10:10からです。
とださんが画像をたくさん用意してくださっていたおかげで、いろんな話が出来ました。
思いがけず中学時代の漫画を晒されて冷や汗もかきましたが……とても濃い、そしてとても楽しい1時間でした。

ご来場の方の質問に答えて、高校時代の恩師で洋画家の久保田辰男くぼたたつお先生のこともツラツラ話しましたが、久保田先生ご本人が後でお声をかけてくださって、これまた嬉しくも冷や汗たらたらでした。
敬愛する杜野亜希もりのあきさんはじめ、懐かしい漫研の先輩方や同級生も来てくれていました。

来てくださったあなた、おつき合いくださって本当にありがとうございます!
行きたかったけどな…という物好きな、いやきとくなあなた。
この対談の様子は、恐ろしいことに会場で映像をご覧いただけます。

対談の後は、アレイ烏小島からすこじま
仲良く並んだ潜水艦を見ながら、
おふたりとのんびりおひるをいただいて、帰りました。

会期中には、対談の他にも催しがあります。
明日7/15は、切り絵のワークショップです。
なんと完成作品をいただきました!
が!
え、これ切り絵!? という細かさじゃないですか?
直前になってしまいましたが、よろしかったら挑戦してみてくださいね。

ところで、この下に敷いているのは、神戸の画材屋さんで見つけたキャンバスのハギレです。
どれ、アクリル絵の具を試し塗り…のつもりが、つい厚塗りしちゃいました。

ではまたね!