丹鉄の駅の愛称… | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。


今わたしは特急きのさき号に乗っています。

さっきまで、わたしにとっての

こんな印象の場所にいました。

そこで、なんとテレビ番組の収録をしておりました…!

ねえねえ、ここどこか分かるうー?

※ヒント・過去記事にもここの事を書いています。

詳細はまた近いうちにね!


列車といえば。

わたしは10日ほど前に、ちょっとした用事で丹鉄たんてつ(京都丹後鉄道)に乗ったのです。

夕暮れ時で、積もった雪がぼんやり青く輝いていました。
延々と続く雪の川土手に、ただ点々とちいさな動物の足跡だけがついていました。
やがてぽつぽつ見える民家に明かりが灯りはじめて、なんとも風情がありました。
しかしね。
「牧」駅。
愛称「サケの遡上」駅…。
愛称を元の名前より難しくしてどうすんじゃ。
呼びにく過ぎるじゃろ!

ではまたね。