第30回 古本まつり | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。


8月のことです。

わたしはこんな絵を描いていました。

まず適当な裏紙に、ラフ案をざっくり描いてみました。
これを元に、鉛筆と適当なボールペンで、薄めの紙に下描きします。
ちゃんとした紙(ヴィファール中目)に、黄土色の色鉛筆で写しとります。

前にも書きましたが、
わたしはカラー絵が苦手なので、
まず肌に透明水彩のジョーン・ブリヤン№2を塗って、
黄色を塗るでしょ。
赤を重ねて、
青を重ねます。
主線は細筆で、黄土色(イエローオーカー)にしました。
色鉛筆で微調整して…
はい。
出来上がりー!

というわけで、第30回紙屋町シャレオ古本まつりのポスター絵を描かせていただきました。
ちなみに、背景は「昭和のくらし博物館」の書斎兼応接間を参考にしています。

今週は、比治山大学の講義などで広島に帰っていました。
原爆ドームの対岸で、ちょっとしたテレビの取材も受けたのですが(この話はまた近いうちにね)、修学旅行生がいっぱいでした。

10月21〜29日に広島に居る予定のあなた。
紙屋町シャレオは原爆ドームのすぐそばだからね。
他では見つけられない広島の郷土資料もたくさんありそうだからね。
どうぞ寄ってって下さいね。

ではまたね!