また広島へ。 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

先週は出かけておりました。

月曜日に、高速バスと新幹線に乗って…。

はい。広島です。
今回は神田山荘かんださんそうに泊まりました。

いつものように夕景がきれいです。

いつものようにカップ麺をいただきながら、翌日の準備をしました。

ここは絶景だけでなく温泉とごちそうも楽しめる宿なのですが、ごちそうは気が緩んで寝てしまうので無しにしてもらっております。

 

火曜日の朝になりました。

宮島がよく見えます。

窓の下を見たら、牛田うした小学校で避難訓練をしていました。


そして、なぜか桜が咲いていました。

訊いてみたら、晩秋に咲く品種なのだそうです。

ヒヨドリが蜜を吸いに集まったりしていました。

 

お昼前に宿を出発しました。

山を下りて、太田川沿いを北へしばらく歩くと、不動院ふどういんがあります。

ちょっと時間があったので、なんとなくお参りしました。

そして、なんとなくおみくじを引いてみました。

持って帰ったはずが、なぜか行方不明なんですが、「良い仲間ができます。何でも相談してみよう!」というようなことが書いてありました。


そこから10分ほど歩いて、また別の山をちょっと上がりかけたところに、比治山ひじやま大学があります。

そう。

今回はここでの講義のために広島に帰って来たのでした。

クリスマスツリーの飾られた学生会館で、昨日作った教材を確認して、コンビニで買ってきたパンを食べました。

そして講義をして、今後の方針について話し合いをしました。

コロナ禍できちんと挨拶しそびれていた、去年から来てくれている新しい先生とも、ようやく初めてまともに話すことが出来ました。


学校を出たらもう日が暮れていました。

不動院のそばを歩きながら、今日のおみくじは当たっていたな、と思いました。

広島にしてはやけに寒い1日で、山に登って神田山荘に帰り着く頃には、普段は汗だくになるところでしたがちょうどよくぽかぽか温まりました。

 

水曜日は、送迎バスで山を降りました。

魚の形の雲です。

そして、おりづるタワーにやって来ました。

午前に友人と会って、午後には壁画仲間の田中美紀さん夫妻と会ってお昼ごはんをご一緒しました。

壁画の打ち合わせのために訪れて、初めてこの景色を見たのは去年の秋でした。
旧市民球場跡地も工事が進んでいます。
商業施設になるそうです。

 

夕方にのぞみ号に乗って、広島を後にしました。

 

今回は淡々と書いてみました。

告知がいくつかあるので、次回以降にね。


ではまたね!