「百一」発売日! | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

おかげ様で12月17日です。

無事、「百一」(日本文芸社 1430円)の発売日を迎えました!

 

以前は、自分の本の発売日となると、本屋さんを回って、有無を確かめたものでした。

あなたもうすうすお気づきかとは思いますが、わたしの本を発売日に置いてくれる本屋さんは、とても稀です。

見つけると、棚から出して、平積みの本の上にそっと置いたりしたものでした(昔の話ですよ!念のため)。

2冊以上ある本屋さんを見つけたら、さも「おお、これこれ。探していました!」というふりをして、1冊買っていったりしたものでした(ごめんこれは今も時々やる!)。

 

それというのも、「新刊は発売日から1週間で返本されるかどうか決まる」と聞かされていたからです。

この1週間で売れないと「この作家の本は売れないからもう入荷するのはやめよう」と本屋さんに判断されるおそれがあるわけです。

すると「あなたの本は売れないから金輪際出さないことにしましたよ」と出版社から言われることになるわけです。

わたしは、最初の単行本「ぴっぴら帳①」が、うっかりこの流れに乗っかってしまいました。本当に、それまでは雑談でちらほら出ていた単行本の話が、きれいさっぱり無くなりました。恐ろしいことに、別の出版社でもそうなりました。その状態が数年続きました。

だから、今単行本を出せているのは、本当に奇跡のようなものなのです。

 

今は、発売日には本屋巡りはやらなくなりました。

もちろん! 

今やどんな小さな本屋さんにも置いてあるからさ!

という空しいウソはやめようぜ!! 

本屋さんに置いてないのは昔とほぼ変わりないのですが、今は新刊本がいっぱいあり過ぎて、その一つ一つにあの頃のわたしのように人生がかかっていたら…と思うと、ええ、いいんです、もうわたしはたくさん本出しましたからね、まあ置くトコないですよね…という気分で後ずさりしながら退店することになります。

 

落ち込むことも時には大切なのかもしれません。

このまま単行本は出ないと知りつつ描き続けるのか…とあの頃がっくり落ち込みぬいたおかげで肝が据わって、その後わたしはいろいろ挑戦できている気がします。

今や、こんな馬鹿馬鹿しい本をくそ真面目に作れる大人になれて、本当に感謝、感謝です。

 

あなたにも、本屋さんで「百一」に出会ったら、ぱらぱらっと見て、「こいつあほやろ」とくすっと笑っていただければ幸いです。

そして…できればレジに持って行っていただけると嬉しいですどうぞよろしく!

 

仕事で珍しくアクリル絵の具と平筆を出していたので、これで空を描いてみました。

平筆はほとんど使わないので難しいな。

こちらはこれから雪の予報です。

あなたもどうぞ暖かくしてね。