小顔マスク | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

 

旅から帰った後のわたしには、最近ちょっとした悩みがありました。

翌朝、「お前いびきかいてたよ!」と夫から不機嫌そうに言われることです!

 

困ったことに、寝ている間は自覚がないので、反省するだけでは治りません。

当然ながら「あんただっていびきかいとるよ」と言い返すのはもっとまずくて、誰のためにもなりません。

そこで振り返ってみました。

どうもわたしは、旅の後に限らず、ものすごく疲れている時は、口を開いて眠っているようです。

これは健康にも良くないので、何とか対策したいところです。

 

…と思っていたら、こんな魅惑的な商品を見つけました。

ねえねえ、これ、知っとるう?

「シームレス小顔マスクU」(砂山靴下株式会社)です! 

説明書、うっかりぐしゃぐしゃにしてしまったので、わたしの絵で我慢しておくれ。

どうも小顔になりたい人が就寝中に装着するものらしいのですが…、とりあえず口は閉めっぱなしにできそうです。

 

で、使ってみました!

いびきは一切かかず! 死んでいるかのように静かに眠ることが出来ました!! たぶん!!

小顔対策はともかく、いびき対策には非常におすすめです!!

 

ところで、小顔って、別にならなくていいよね?

というのも、わたしは昔から顔は小さい方でしたが、これでトクしたことはほぼ無いように思うからです。

30年ほど前、ある知人が「自分は顔が小さいのが悩みで…存在感が薄くて顔を覚えてもらえないでしょ」と言っていて、非常に納得したことがありました。確かにわたしも、学校では先生からいつまでも名前を覚えてもらえなかったり別の生徒と混同されたりしていたし、家では父から「えーっと、今、史代は何年生だっけ」と聞かれるほどの存在感の薄さでしたよ。まあ、小顔だけではなくて、ウスノロだったことの方が大きな理由の気もしますけどね…。

 

だから、まさか今のように小顔がもてはやされる世の中になるとは想像もつきませんでした。

そういえば、必要以上に痩せ型がもてはやされている気もします。

今の若者は、自分の存在感を消そう消そうとしているのかな。

自己評価が低いということだろうか。

 

そこの悩める若者のあなた。

「自己評価が低い」のは一見「謙虚」と似ていて、美徳のように見えるかも知れません。

でも、「謙虚」よりも「卑屈」のほうがもっと近いものです。

ええ、わたしもずいぶん卑屈な人間でしたよ…。今もその思考の癖には悩まされます。

でも。

あなたの人生はあなたにしか歩めないけど、あなたのものではない。大事な預かりものなのです。

あなたに与えられた能力は、あなたの小さな怠慢や薄っぺらな見栄で、簡単に潰していいものではないんだぞ。

お互い、でかいツラで堂々と生きような。