ヘッポコおにやんま君 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは。こうの史代です。

はい。

今日も曇りだよ。

明るさの調整が間違っているんじゃなくて、ほんとにほぼ白紙なんだよ。

 

ところで。

あなたは「おにやんま君」をご存じでしょうか。

オニヤンマは、素早く飛びながら昆虫を捕食する最大のトンボです。

なんと、セミまで食べてしまうらしいぞ!

だからすべての昆虫は、オニヤンマを見るとあわてて逃げ出してしまうのだ。

そんなオニヤンマの等身大フィギュアが「おにやんま君」です!

帽子や服に装着すると、薬剤不要で虫よけができるという商品! らしいです。

 

これ、欲しかったけど大人気で…価格が高騰していたので、作ってみました。

ストローに布テープ(黄)とビニールテープ(黒)を巻き付けて、

クリアファイルを切って作った羽を付けて

プラスチックビーズにテグスを通して目ん玉にして

安全ピンを付けましたよ。

 

そして。

コレを付けて外に出てみると…、

確かに、ほとんど蚊に刺されないぞ!!!

家の中でも、近くに置いている間はほとんど刺されないような気がする!!!

本物の「おにやんま君」なら、もっと丈夫だろうしかっこいいし、アクセサリーとしても自慢できそうな気がする!!!

 

観察していると、蚊は寄ってくるんですが、とまってこないようです。

蚊は、血を吸っている時間は長いし無防備だ、ということを意外と強く自覚していて、

こんなヘッポコオニヤンマでも警戒するんだな、と思います。

蚊も一生懸命生きているのね…。

そして、ずっとオニヤンマは緑色、だと思っていたけど、図鑑で見ると緑なのは目ん玉だけなのね…。

勉強になりました。

 

こんどは家庭菜園やっている義母にも作ってあげようかなー。

正規の値段に戻ったら買いたいところだけど、目ん玉用のビーズがまだ4体分あるからなあー。