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リボン前回の記事リボン

 

 

 

起業して成功して生活していくには

そのためのスキルが必要です。

 

 

資格を手に入れようとしているなら

そのスキル。

 

 

集客や売上を上げていくためには

またそのためのスキル。

 

 

両方備わっていて、

ようやく夢描く世界へ近づけますよね。

 

 

だけど、今日の本題はここからで…。

 

 

ある程度のスキルを

持っていること前提ですが、

 

それよりも

やっぱりコミュニケーション能力って

とっても大切だなぁと改めて感じています。

 

 

 

 

たとえば、

以下の2パターンの人がいるとします。

 

Aスキルがすごく高くて

 コミュニケーション能力が

 すごく低い人

 

Bスキルはそんなに高くないけど

 コミュニケーション能力が

 すごく高い人

 

 

どちらに仕事をお願いしたいか?って

考えたら、私だった迷わず

Bの人にお願いしたい♡

って思います。

 

 

スキルよりも大切な力

=コミュニケーション能力

 

 

スキルって、

コツコツと教えてもらった通りに

素直にやっていくと

再現性のあるものだったら

成果が出るんですよね!

 

 

ただ、コミュニケーション力って

今まで長年色んな環境に身を置いて

きているので、

 

自分ではどこも悪いところには

気づけなかったリするんです。

 

 

また、人から指摘をされると

感謝の気持ちより先に

不快感を感じたり、

 

自分はダメ人間だと

思ってしまうことさえあります。

 

 

実際、私も

自分のコミュニケーション力の無さに

嫌気がさしたことがあったんです。

 

 

 

 

だけど、

たくさんの方と接する機会や

知らない方とお話しをする機会が

増えてきて、

 

『このままじゃだめだ!』と

自分改革に乗り出した過去があるの

ですが。

 

 

そんな時、何をしたか?っていうと

相手の気持ちを考える』という

ことです。

 

 

すごくシンプルですが、

ここに行きつきました。

 

 

たとえば、

 

・『ありがとう』の言葉や挨拶は

 相手より先に伝える

 

・セミナーに参加するときは

 頷きながら参加し、

 質問することを前もって考えておく

 

・LINEの無料プレゼントをもらったら

 必ず感想と感謝の気持ちを伝える

 

などなど

 

相手がされてうれしいこと

相手が求めていること

勇気を出してやってみるんです。

 

 

これって、

結局はビジネスに置き換えても

相手のニーズを汲み取ったり

 

お悩みを絞って的を射た情報を

提供したりすることに

繋がりますよね!?

 

 

最近も

LINEのお友だちの方や、

ダイレクトメッセージをいただく方の

 

お言葉一つ一つに

本当にありがたいなぁと

感じています。

 

 

 

 

 

言葉って、

こんなにも人に優しさや温かさを

与えてくれて

 

そして、

背中を押してくれるすごい力を

持っているんだなぁ…と。

 

 

 

あなたは

自分の持つ言葉の力を

信じていますか?

 

 

そして、

その力を最近どんなことに

使っていますか?

 

 

あなたの関わる人たちが

あなたの言葉で

幸せな気持ちになられると

いいですね。

 

 

 

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