こんにちは、今日も愛する湘南からお届けします。https://entry-inc.jp/

湘南 藤沢 江ノ電 江ノ島
ノートで心と身体を繋ぐセラピスト
kuu salonの高島くみこです

⚓湘南在住 冷えとむくみの専門サロン 
女性専用リラクゼーションサロン
kuu salon のオーナーセラピスト。

⚓はじめましての方はこちらから
 

「あなたムダが好きでしょ!」

「そもそも効率なんて求めてないでしょ?」

「ムダ、余白が好きな人はそこに自分の大切にしたいものがある」


そうだったー!!………
私は正にそれ。





いきなり何かといいますと。

先日発信の師匠、南城久美子さん
Aitamaオンラインミーティングでのテーマが

「短所を長所に変える会」

それぞれが短所と思う所を発表するのですが、


これ、第二弾で、一弾の動画を見てからの参加で短所と思っていた所が長所に変わった皆さんも見ていたし


「今の不完全な自分で完全」だったとしたら
この事は何を伝えているんだろう?


南城さんからアドバイスをもらったことで
今の自分から「克服」ではなく
「活かす」なら?と日々考えるようになってたので
「短所」って今の私だったらなんだろう?と思っていた。


それで強いていえばこれかな?と思うものを持って参加した。


私は最近自分がやりたい事、伝えたい事が
できてそれを形にしたいと方向性が見えてきた。

語ろう会を通じて出てきた私の大切な伝えたい思い。


だけどそれを表現したり形にする行動が遅い、効率が悪い。のがとてももどかしい。
だから短所。だと思ったのだ。





それに対する南城さんの答えが冒頭のもの。

もうね、またカー。と思いましたよ。

私はまた、自分じゃないものに寄せにいってるのか。と。





行動が遅い。について
遅いをダメとしている、ダメだから
「短所」としてるのは、はわかってた。



遅い↔早い。本来対等の意味。
早い方がいいと思ってる私がいる。
なんで
早い方が思いが皆により伝わるって思ってるんだな。とわかってたけど
↑ここをもっとちゃんと見てなかったな。


そこは、そうなんだよ!
出来れば早くしたいし、
早い方が色々沢山思いを伝えられるじゃない!

だからやっぱり、もっと効率よく
できるようになりたいんだよーー!
と思ってたのでした。



   
しかし、私が見るべきものは

私は何を大切にしているのか?

ってとこだった。


思えば
小学生の時から国語の時間が好きだった。
1つの物語からみんなで
「この文章はこれを比喩、表現してる」とか
100人いたら100通りあるような
読み取ったことをみんなで発言したりする、
素晴らしい授業だった。
(と私は思ってるけど苦手な子国語の特にこの時間がキライな子もいた。だからやっぱり人それぞれなんだろう)


時間の経過でこの動物達はどうなっちゃったんだろ、
物語にに書かれていないことを想像したり

そのどちらかというと物語のあらすじではない所に気持ちがいく自分がいた。



寄り道、余白にこそ我が人生の旨味あり!




こんなにはっきり言語化できてなかったけど
昔から気になる作家やアーティストって
そういう感性、あそびの部分を大切にしてる人が多かったし


私はこれです!って差し出されるより


勝手にそれぞれ響いた所を
好きに受け取って帰るスタイルが好き。



意味のないことほどバンザイ🙌くらいに思ってることも
(開き直りか?(笑))



なのに効率を求めた私って一体。。
(ちびまる子ちゃん風😂)


それについては、もう1つガーーーーンときたことがありまして。
南城さんのブログに添えられていた
FBの文章を見たとき、それだ!と思った。


南城さんのFBの文章より。

短所というか「ダメだと思ってること」って
やりたいことや望みを叶える為に
「自分が乗り越えないといけないルート」だと思ってることじゃない?

抜粋終わり。


『自分が乗り越えないといけないルート』だと
思ってることじゃない?



ほんとにそう思ってました、私。
それさえ乗り越えたら〜
うまくいくのに〜。と。


いやまぼろし〜(笑)


それさえ、とかじゃない(笑)!
もっとほかに、あるよ!!
無いものに地団駄踏むより
有るものをもっとみて磨こうぜ、自分!



南城さん、メンバーの皆さんありがとうございました!






🆕オンラインでも受講できます!🆕
自分と向き合うノート生活始めませんか?


☆湘南の景色を沢山アップしてます!
   
 高島くみこ (kuusalon) 
 Instagram☆Followme!
        下矢印下矢印
        Instagram


       
LINE@キャンペーン実施中!

LINE@からご予約をしてくださった方に
高島くみこセレクトの湘南プチお土産を
ご来店時にプレゼント中です。

この企画は私が楽しいので(笑)
しばらく継続します!

期間中何度でもプレゼントしております。
プレゼントはその時によって変わりますので
お楽しみに~♡




下記ボタンをクリックして
『kuu salon 』を追加し

①お名前(フルネーム)
②スタンプor メッセージ
1つお送りください(^-^)


友だち追加


■kuu salon ■