〜名取市震災メモリアル公園〜名取市震災復興伝承館〜 | ひろ ともの気まぐれblog♪

ひろ ともの気まぐれblog♪

趣味カーオーディオライフ&食べログから、ズボラレシピまで!?自由気ままに書いてま~す♪
よかったらお付き合いください(^o^)/

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

2024年6月14日(金)〜名取市震災メモリアル公園〜名取市震災復興伝承館〜

初めてここを訪れたのは二年前ハッシー @hussey.0801
が案内してくれた場所

この慰霊碑「種の慰霊碑」から発芽した「芽生えの塔」

この慰霊碑の高さ8.4mが何を意味するかわかりますか··


東日本大震災の時の津波の高さなんです···


逃げたくても逃げれない···



当時の様子を被災したハッシーから聞いた時、出てきた言葉が『こんなの無理だよ···』
それが精一杯で、ただただ涙が止まらなかった···

二年ぶり再びこの場所にきて慰霊碑へと向かう足は震えるし、慰霊碑を見ると自然と涙が出てきた···

名取市震災復興伝承館
このゲタのようなもの水深10cmですら床から3〜5cm程度上げれたくらい

水深30cmともなるとどんなに頑張っても床からゲタが1cmでも浮かせられればいいところ

とてもこの水深を歩いて前に進むなんて無理···

この水圧を体験できる扉、例えば36kgの袋を持ち上げるのなら余裕だが、36kgを手前に押すとなると意味が全然違う
こんなにも扉が開かないものなのか⁉️
やっと自分の拳👊が入る程度の隙間が開けれた···

他にも館内にはたくさんの資料や当時のニュースが流れてる

この回りの風景も二年前に比べたら少しは変わってきてた
それでも震災から10年以上経っても、まだまだ傷跡はあちこちにしっかりと残ってた···
仙台にきたらまた来よう、忘れないためにも

#名取市震災メモリアル公園
#名取市震災復興伝承館