やっぱりバッハが好き! | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

読書も好きですが、音楽も好きです。

っていうか・・聞くより自分で演奏したりするのが好き。

 

ピアノとバスクラとクラリネットアンサンブルのレッスンを受けてます。

(あ、第九はソプラノを歌ってます。アルトも歌えます。

女声合唱も混声合唱も長いことやってました)

 

いろんな曲をやるけれど・・

 

 

やっぱり・・どうしても・・バッハが好き

 

 

単純によく演奏してるから、かな?

 

 

バスクラではバッハの無伴奏チェロ組曲から・・

できそうな曲をどんどん演奏してもう何年だろう・・

 

ピアノも必ずバッハの曲は入れてます

バッハと何か、という感じ。

 

旋律やら、和声の変化、転調。

次々と変わっていくことが多くて苦労してますが・・

それにも慣れてきていて・・

意外に早くメロディを覚えてしまえるし。

 

はい、練習中のピアノもシューマンよりバッハが良いなあ・・

難しいですけれど・・それでもやる気が出るんですよね。

不思議。