ストレス一つ解消 | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

父が亡くなって・・

いろんなところで母の印鑑証明書が必須とわかり・・

 

はい。母は印鑑登録、してませんよ。

今までの人生で必要になったことがないから・・

 

で、印鑑登録って住所のある市町村限定なんですねえ。。

そして写真入りの証明書がないとめちゃ面倒。

 

市のホームページで確認したのだけれど・・

ハードルが相当高くて・・

??状態のところも多く。

 

そんなこんなでHPからメールで問い合わせ。

返答は・・

 

電話で来ました。

 

そしてとっても親切&丁寧に教えてくださいましてね。

まあ結局は1回では済まないし2回行く羽目になるけれど・・

それでも私が代理で申請することが可能とわかりました。

最初に本当に印鑑登録してないか、も確認してくれましたし。

 

 

いやもう・・毎回思うんですけど・・

 

私が育った市の担当者。

どなたもとっても親切です。

嫌な思いをしたことがないなあ・・

(制度上、いけてないところはありますけどね)

 

それに引き換え・・今の居住地。

そもそも混雑が酷すぎだし・・

対応悪いことも多いですよ。。

印鑑登録も市外からで同じ条件だともっと大変です。

ほぼ不可能に近い。。