名義変更手続き 各種他 | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

父が亡くなって・・

諸々、父の名義で契約していたものを順次、母の名義に変更中。

もちろん、引き落とし口座も変更する必要があります。

 

で・・

 

一番、対応が悪くてイライラしたのが・・

 

電気(実家は特に変更してなかったので大手の〇〇電力) 

 フリーダイヤルも番号変更になっていれば・・

 新しく教えられた番号も微妙。NHKも似たようなものですが・・

 「ネットから簡単に手続きできます」みたいなのを何度となく告げられ。

 名義変更だと言ってるのに解約して新規契約になるようなことも言われて。

 母が耳が遠いし電話は無理って言ってるのに本人確認云々と。。

 最終的には権利も義務も引き継げることになったのだけれど・・

 口座変更はめちゃくちゃ時間がかかるようですよ。これもネットの方が早いと言われた。。

 (でもその手続きの書類は実家の住所以外には送ってくれない)

 

ガス;簡単に終わりました。口座変更の用紙も送ってもらって。

 いつから切り替わるかは微妙ですが。

 

上下水道;市役所に電話し、後から窓口へ。

 口座変更の手続きが終わるまでは待ってもらえるのかな。。

 

新聞;こちらも簡単に。間に合わない分は待ってもらえそうです。

 

ドコモ;面倒でした。最終的に何もできない。(ガラケーの契約だし、母がスマホを拒否)

 引き落としができなくなったら請求書が届くのですぐに振り込み。遅れると解約になりそうです。

 (対応は施設に頼みました。もちろん余計な費用も発生するけれど・・)

 

NHK;ようやく本日対応。電話でどうにかなりました。まあ、初回は振り込み用紙が届くし。

 その後も口座変更手続きは必要ですが・・

 

そしてそして本日。父の共済、遺族年金の書類を書きました。

いや〜面倒ですね。。記入例があっても難しくて・・

そもそも年金手帳も見つからないし・・年金の通知書をちゃんと保管しておいて良かったです。

色々あって、有料のナビダイヤルに今日だけで3回も電話してしまった・・

自分の特別支給年金の手続きをした時より面倒でした。。

先ほどいろんな書類のコピーを取ってきて最終的に仕上げましたよ。

(原本が必要なものもあり)夕方には投函します!

 

 

残るのは・・郵便局の口座凍結・簡易保険(受け取りが父になってるのはどうする?)など。

 ややこしそうなので次の休みの木曜に頑張ります。

後は実家の火災共済だけど・・これは連絡先が不明。

夏のうちには通知が来ると思うのでその時に電話してみます。

 

相続はまた別ですが、他はほとんど終わりそうです。

さっさと終えた方が気持ちが楽です。

 

四十九日関連もさっさと決めないとね。。