西條奈加

角川書店

2023年5月発行

 

糸問屋「嶋屋」のご隠居、徳兵衛さんシリーズの2冊目です

1冊目はこちら

 

続けて読めて幸せです。

今回のお話は・・

関係者たちの恋愛模様が中心

なんとなく気になるあの人

 

周りで見ている人たちは・・

彼らの気持ちに気づいてたり

誤解してしまっていたり・・

思い切って告白しようとしてたら

縁談が決まってしまったとか・・

 

諸事情で別れていた夫婦も

元の鞘に収まりそうで・・なかなかに難しく

徳兵衛の娘、お楽の行動も問題があり・・

 

雇人同士の恋愛にも厳しく、生真面目で野暮な徳兵衛

家族もそんな徳兵衛のことをよくわかっている・・

からこその・・隠し事

 

どうにか上手くまとめようと動く家族たちなのですが・・

事情を知らないまま蚊帳の外だった徳兵衛さんは怒り心頭に。

 

いやもう・・夫婦も親子も大変ですね。

人間同士、理解し合うって本当に難しい・・

例によって千代太の粘り強さが功を奏する

相手のことを思う気持ち、難しいけれど大切にしたいですね。