アガサ・クリスティ

向後英一 訳

創元推理文庫

1967年4月初版

1977年12月22版

 

久しぶりの出社。

通勤時間が最短でも2時間!

なのでお供に持参しました。

大好きだけど・・

もう何年も読んでいなかったこちら

既にカバーもなくてボロボロ状態です

どこにあったっけ?と探し出しました

 

なぜ久しぶりに読もうと思ったか?

 

はい、先日読んだこちら

この中で主人公のジェーンが読んでたんですね。

ミステリが好き!という設定でしたし・・

 

私も懐かしくなって再読です。

まあ、本当に何度も何度も読んでるので・・

真犯人含めて覚えてるんですけど・・

それでも楽しめるのが良いところ

 

クリスティ。大好きで・・我が家、ほとんどある?

まあ、ミステリでないものは買ってないし読んでもいないですが。

(借りて読もうとして途中挫折とかね)

下手すると同じのも数冊あるかも(実家にもある、弟も買ってる、など)

 

ミステリも好きですが、このような冒険小説も大好きです。

特に若い女性が活躍するタイプ。

「茶色の服を着た男」の主人公はアン。

世界的な考古学者が父なのですが・・もちろん浮世離れしてて。

その父が肺炎で亡くなってしまい、自由になったアンが冒険に飛び出します。。

それも田舎の街→ロンドン→アフリカ!!へ。

ギャングのボス、諜報機関のメンバー、ダイヤモンドの鉱山

ハラハラ、ドキドキ。一緒に冒険を楽しめますよ!