アルバイト探偵(アイ)(愛読書) | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

大沢在昌

講談社文庫

1995年7月第1刷発行

1998年6月第11刷発行

 

先日、通勤の時に何を読もうかと悩みに悩んで選んだのがこれでした。

アルバイト・アイのシリーズ

愛読書ですが・・ながらく読んでませんでした。

でも、何度となく読んでるので内容は覚えてますよ!

 

1冊目のこれは・・短編集

主人公は都立高校2年の冴木隆(さいきりゅう)

父は六本木で私立探偵をしている冴木涼介

女好きで不良親父、ヒゲが似合う

探偵といいつつ、ギャンブルも好きだし

何をしてるのやら・・

 

隆は適度な?不良高校生

タバコも吸うし、お酒にも強く・・

父の探偵業を手伝うアルバイトもします

バイクを飛ばしてナンパもする・・

 

物語は隆が語る形で進みます

まずは家庭教師の麻理さんが持ち込んだ依頼

ちなみに麻理さんは美人の国立大学法学部生

ですが・・元は暴走族のアタマを張っていた!

 

出てくるメインの女性たちは・・美人だけど

気が強い人ばかり・・スケ番とかね・・

 

軽妙な語り口でスルスルと読めて・・

でも中身は相当なハードボイルド

 

ちょっと古い小説だから時代背景も古いとは言え・・

今読んでも十分以上に面白く、ハラハラしながら

ズンズン読めます

お勧めです!

 

シリーズ全部読み直そうかな・・

今、2冊目の短編集まで読みましたよ。

その次からは長編が3つ。

+もう1冊まで持ってます。