我が家の教育費 | Vivre une vie heureuse

Vivre une vie heureuse

アラフォーの音楽講師です。
フランス音楽の知識を深めたく日々勉強中です。毎日の小さな幸せに感謝して明るくすごしていきたいです。


    

ご訪問いただきありがとうございます。

小学生&中学生の息子と2歳年上夫の4人家族のアラフォー音楽講師です。
ブログを書くことによって日々を充実させていきたいと思っています


今日は今後の我が家の教育費について書いて、今後増える我が家の教育費を明るく前向きに乗り切っていきたいです。


我が家の教育費は4月から約3年間今までよりプラス3万円ほど増える予定です。

内訳は
◯2人分の学資保険(長男君はあと2約年で満期。次男君はあと約6年で満期)
◯2人分の大学の学費用にドル積み立て(あと2年間で払込終了)
◯2人分の学費
◯次男君の習い事(テニス)
◯次男君塾(中学受験コース)
◯語学留学費など

次男君が中学受験コースに変更と語学留学費用分でだいたい3年間で月々プラス3万円です。

2人とも18歳のお誕生日までに私学文系の大学の授業料は貯まるように積み立ててきています。私学文系は私も主人も私学文系(私は音大なので親に感謝しかありません。)なので子供達も文系だと思って予算を考えて積み立ててきました。多分2人とも文系に進みそうです。

むこう3年はなかなか大変ですが教育費のゴールも見えてきました。

4月から約プラス3万円増えますが、あと3年で大学生になる長男君はお家を出て暮らす可能性もあり、旅行や長男君の好きな外食は減らしたくないです。貯蓄や投資額を減らせば良いのですが、できたらそこもそのままにしたいので自分なりに減らせそうなところを考えてました。

1、高島屋ローズサークルの積み立て金を4月から1万円減額する。

2、ワオンポイントが貯まっているのでウエル活をはじめる。

3.お菓子の買い方を変える。

とりあえず無理は禁物なのでゆるく取り組んでみます。

3年後、長男君が元気に第一希望の大学に入学し、長男君の教育費が準備できたら自分にもご褒美をしようと楽しみにしています。



まずはこちらの積み立てを10,000円減額。少し貯まっていますし、積み立て金をゼロにする訳ではないのですが、3年間は節約します。

3年後は教育費が次男君のみになるのでそうなったらまた積み立て金を増やしたいです。