昨日、娘に彼氏ができました。。

今のところは、少しやんちゃだけど、硬派な良い子と言う印象です。。


娘は元彼にひどい目にあったので、もう恋愛はしない、と言ってたけど、、

心を開いてくれて、守ってくれる良い人と出会ってくれれば良いなと思ってたから、楽しそうな娘を見ていると一安心ですにっこり


どうか、今の印象のまま、良い人でありますようにびっくりマーク



娘の元彼は出会った頃は優しいいい子って感じだったけど、付き合ってみたら、ひどいメンヘラで、、


一度、別れたけど、その後もしつこくまた付き合う事になり、付き合ってる間も、束縛もひどく、娘は疲れていて、ぜんぜん幸せそうじゃなかった、、


付き合っていくしかない、、とか、別れることはできないんだ、、とか泣きながら言っていたことも。。


なんとか説得して、やっと別れられた後も、連絡がきたりで、、


私は、絶対に2人きりになったらダメだよ!と強く言っていたけど、、


友達と一緒に、彼の実家へ置いていた物を取りに行って、、

友達は車で待っていて、、

部屋に行かないと渡さないと言われ、部屋まで行ってしまい、、

その後、3時間以上監禁されてしまいました悲しい


実家だったし、友達もいたし、元彼の妹もいたし、受け取ってすぐ出るから大丈夫だろうと思ったらしいのです。。


でも、元彼は自分の親には、話をしに来るから、家にいないでと言っていたらしいです。。


部屋を出て、連絡が出来たきっかけは、今まで使ったお金を全部返せと言われ、

手持ちは一万しか無く、、


お金を借りて返せと、、コンビニに一緒に行き、その時、奪われてたスマホを手続きで必要だからと渡されて、隙をみて娘は父親に電話をして、、

男親の方がいいと判断したようです。


電話して今から来ると行ったら、元彼は逃げるように家に帰っていったそうです。


そして、父親が来て、家に行ったら、元彼の父親も帰って来ていて、、4人で話をして、帰って来たと。。


私は仕事中で、解放された後に、連絡が来て、、元彼への怒りで手が震えて、、すぐに早退し、、


韓彼さんにも連絡したら、かなり怒って、警察に行くべきだ!と言い、私も警察には行ったほうが良いと思ったので、すぐに一緒に行きました。。


警察では、今までの事を詳しく聞かれて、

結果、監禁罪。

そして、ストーカー規制法に値するということで、警察の保護を受けることになりました。


娘は被害届は出しませんでした。


元彼は警察から出頭命令の連絡が行き、警察の方から注意勧告を受けました。


娘はしばらくは外が怖いと、1人で家から出られない生活でした。


その後は、何事もなく、今に至りますが、まだまだ完全には傷は癒えていないと思います悲しい

でも、それも全部知って、守って支えると言ってくれる、彼を信じてみようと思いますにっこり

娘には絶対に幸せになってほしい飛び出すハート



それにしても、この出来事で、私はあらためて離婚してよかったと実感したのでした。

息子や韓彼さんや私の父や友達、、など、話を数人にしましたが、、1番この件を軽く考えたのは元旦那でした真顔


娘の時は、管轄外に加害者が住んでいたら、管轄の警察署に連絡して、そこの警察官が対応する。とでしたが、

今は管轄外でも、被害者の管轄の警察官が迅速に対応出来るように変わったようです。


娘がその時アルバイトしていた所も、元彼も知っているし、しばらく働けなかっので辞めましたが。

今は、働いている職場はストーカー被害に合ってる人に協力するのが義務になったようです。




私達は、ストーカーという考えは無い状態で行って、警察の方から話しを聞いて、始めて元彼はストーカーだと気付きましたが、、付き合っている人が、少しでも、常識的さから外れているなと感じたら、警察へ相談するべきだなと思いました。

今は、ストーカー被害に対して、とても真剣に話しを聞いてもらえて、迅速に対応してもらえる時代なんだな、、と思います。