郵便受けを取り替えた | ピロ式の酔生夢死

ピロ式の酔生夢死

              
              大阪に住んでいますが
              別府にいることも多いです
              どちらにもいなければ
              探さないで下さい

いま使っている郵便受けはステンレスで容量もあるのだが、嫌になるほど雨に弱く、すぐボトボトになってしまう。

先日も大事な郵便が5通ほど水がしたたるほど濡れてしまって乾かすのが大変だった。

 

おまけに正面の取り出し口が上ヒンジなので、郵便物がたくさん入っていると開けたとたんにドサッと落ちたりする。

 

我慢の限界なので新しいのを買うことにした。

 

 

これは分厚いレターパックも投函できる受け口で、正面の取り出し口が下ヒンジであり、また開けてもこの位置で止まるから落ちる心配がない。

 

今日はもの凄い湿気で不快な天気だったが思い切って取り付けた。

 

まず型紙を作って壁に開ける穴の位置を4箇所マークし、それを壁に貼ってカールプラグ用の穴を開けた。

それで安心して型紙を剥がしたら・・・

 

あ~ら不思議! 穴がどこにも無い!!

 

壁の表面仕上げがこれなので、4.8φの穴が見えないのだ。

 

 

目を皿のようにして探し出し、取り敢えずプラグを入れたが、このプラグも壁面まで打ち込むし、プラグの色が鉛色だからまた見えなくなる。

で、取り敢えずマスキングテープで位置が分かるようにした。

 

まずはブラケットを取り付ける。

 

 

ここまで来ればもう安心。あとは本体をネジ止めするだけだ。

 

 

これで完璧・・・かな?(笑)